2011/11/14

ササミの梅しそフライ弁当

1114おべんとう

ササミの梅しそフライ・しらたきの卵とじ・薩摩芋天ぷら
卵焼き・ほうれん草お浸し・プチトマト


わっぱのお弁当箱って、いつもと同じおかずでもなんだか、美味しそうに見えますね。
梅しそフライの梅干は自家製です。薩摩芋は鹿児島の安納芋で、揚げると山吹色になりすごく甘いんです。実家の両親の鹿児島土産です。
このお弁当箱は高さがあるので、おかずを詰めるのも楽ですし、結構、ご飯の量も入ります。まだ、袋を縫っていないので、紙袋に入れて主人にお弁当を渡しましたが、結局、リュックに入れて行きました~^^;
汁気には気を使ったけど、お浸しとかは時間がたつと水分が出てくるだろうし、少々、気になります。20分ほどの自転車通勤。大丈夫だとは思うのですが。
とにもかくにも、「曲げわっぱ」買って良かったと思います。
2011/11/11

ピカタ弁当と花

1111おべんとう

ささみのピカタ*ほうれん草胡麻和え*卵焼き
茄子の味噌炒め*きんぴら*プチトマト

また昨日のきんぴらを入れちゃいましたわ~

この花は先月、私たち夫婦の結婚記念日に九州の長女夫婦が送ってくれました。
29年。長持ちしたものです(笑)

結婚記念日に長女から

結婚生活を長続き?させる秘訣。。。忍耐ですっ!
そして時に身を任せること・・・。辛苦をやわらげ、経験を深めるものは時間です。
2011/11/10

青椒肉絲弁当

                    
 cosmos

1110おべんとう

青椒肉絲*きんぴら*きゅうりもみ
海苔卵焼き*ウィンナー*プチトマト*富有柿


こうやって数週間、お弁当の画像を見ていると、同じもののように見えてしまいます。
視覚的に面白くないっ!
私が作るメニューが殆ど同じようなものだからでしょうね~^^;
お弁当を作る理由。
主人や娘がお昼ご飯のことでアレコレ、煩わずにすむ。これが第一です。
安心、安全。味付けが口に合う。経済的。などありますが、これは次ですね。
主人や娘がお昼休みに外に食べに出たり、朝、出勤途中にコンビニに寄ったりしなくてもいいように。
そう思いながら作っています。栄養価や見た目や、あまり熱心に考えていないので、ズボラな私でも毎朝、やれるんだと思います。

          cosmos
 
2011/11/09

タッカルビ弁当

1109お弁当

タッカルビ・ウィンナー・卵焼き
きゅうり・しそ昆布・富士柿


今日は(も?)なんだか、、、お弁当、一品しか、料理らしきものが入っていません。
いつも、大体がこんなもんですが、これでも、一応、手作り愛情弁当です・・・?^^;
2011/11/08

大急ぎのお弁当

1108おべんとう

今日は娘がお当番で、30分以上早く家を出なくてはならないことを私はすっかり忘れておりました。
朝ごはんの支度をしつつのお弁当作り。旧式のダイニングキッチンの我が家は2口コンロしかありません。(グリルはついていますが、使えなくなりました)
早く料理できる薄切り肉が今日はなく、思いついたのがチャーハンです。ロースハムがあったので、玉葱、人参などとチャーハンにしました。仕上げにオイスターソースを少々加えています。
おかずは冷凍食品の甘酢をからめたから揚げです。お弁当をすごく急がないといけない場合はチャーハンの他、オムライスもよく作ります。おかずがあまり、いらないからです。
冷凍食品も数種類ですが、急場をしのぐためや穴埋めによく使います。
雑穀米のチャーハンなので、色が少々悪いのですが、食べたら黒豆が出てきたりして、面白いです。炒めた雑穀米、結構、いけるんですよ。
2011/11/07

ささみのインゲンロールフライ弁当

1107おべんとう

ささみのインゲンロールフライ*白菜と豆腐の煮物
ピーマンおかか醤油*卵焼き*ロースハム*いちご


昨日、デパ地下でスペイン産オリーブオイルの試食販売のおじさんに呼び止められました。
私が「いつも、BOSCOの750ml.の大瓶を使っている」と言ったら「あれはエキストラバージンオリーブオイルと言っても云々・・・」と色々と説明されました。あまり、よく聞いてなかったんですが(笑)
でも、3種類試食させてもらって、なかなか美味しかったのでミニボトル5本入りを買いました。
炒めるのに使うんじゃなくて、野菜にかけたり飲んだりと生食しようと思っています。そうそう、パン生地に混ぜ込んでもいいですね(*^_^*)

オリーブオイル
昨日の夕飯は鶏手羽元の唐揚。今の季節だけしかない、愛媛産のグリーンレモンを添えました。
このグリーンレモン、冷蔵庫で保管していても黄色く色づき始めます。緑が鮮やかで、さわやかな酸味のうちにいただきたいと思います。
グリーンレモンと手羽元唐揚

今日も、なんとか頑張ります~
2011/11/04

生姜焼き弁当

1104 おべんとう
生姜焼き*ほうれん草の卵とじ*えのきポン酢
卵焼き*冷凍食品フライ*キャベツ


豚の生姜焼きはハチミツで甘味をつけています。その方がお肉が柔らかくなるみたいです。
冷凍食品、穴埋めにいいですね~

今日も、頑張りましょう!
2011/11/02

鶏のなべ照り焼き弁当

1102おべんとう

鶏のなべ照り焼き*ベーコンとほうれん草のソテー*竹輪きゅうり詰め
卵焼き*しそ昆布*柿


鶏の照り焼きはタレに水を少し加える方が焦げ付きません。
料理本などのレシピは水を加えるものはみかけませんが、お弁当などで少量作る場合は肉に充分火を通そうとするとどんなに火を弱めていても煮詰まるのが早いんです。
これは2人分のお弁当のおかずなので鶏もも1/2枚しか使っていません。当然、肉から出る水分も少ないですよね。
それで、最初からタレに水を加えておいて肉に火が通ってから蓋をあけて水分を飛ばし照りをつけます。

さあ、本日もがんばりまっす!
2011/11/01

ひれかつ弁当

1101おべんとう

ひれかつ*ほうれんそう胡麻和え*塩鮭
卵焼き*五目ひじき*キャベツ


塩鮭はよくカマの部分を買います。
魚屋さんが塩鮭を切り身にした時に出るカマとか尾っぽの近くの身等が、2尾分くらい入ってお安く売っています。
たまにハラスが入っていたりしてお得です。もちろん、切り身も買いますが、カマが出ていれば迷うわず買い物かごへ。
お弁当に入れる時は身をほぐして入れてます。
私は塩鮭は切り身でも皮をはがしてからお弁当に入れることが多いです。
さーてと・・・・ガンバロ!
2011/10/31

すき焼き(風)弁当


10/31おべんとう

すき焼き風煮*海苔卵焼き*ピーマンのおかか醤油
魚肉ハム*塩昆布


ブログのテンプレートを変えてみました。
あちこちカスタマイズしてたら壊しそうなので適当な所で止めました。
今日のお弁当は懐かしの魚肉ハム?(ハンバーグ?)を入れました。これ、しっかり味がついているのでお弁当に時々、入れてます。

今日も一日、がんばりませう!!
