2015/09/24

娘と女子会(笑)

9/20日曜日は夫が1泊の同窓会だったので、夜、娘と二人で外食しました。
娘がよく行くお魚の美味しい居酒屋さんです。
おなか一杯、色々と食べましたが、3品、ブログに載せようと娘のスマホで写真を撮ってもらいました。

山芋焼きです。
随分前に、娘にここで食べたら美味しかったので作ってみてと言われて作ったのですが、なかなか同じようにはできなかった一品です。
山芋がフワフワ~もやしが入っています。
今回、実食したので次は同じように作れるかな~?
山芋焼き

かつおの塩たたきです。
愛媛県の愛南町、深浦漁港で水揚げされたかつおです。
塩たたきは初めて食べました。あっさりして美味しかったですが、私はどちらかというとポン酢のタレの方が好みです^^;
塩たたき

秋刀魚の刺身です。
今時期になると食べたくなる味です。
美味しかった~(*^^*)
秋刀魚刺身

その他、蛸の天ぷら、愛媛県産のベーコンが入ったサラダ、レタスチャーハンなど、色々、お酒も飲まず、ソフトドリンクだけで食べました。娘はホットウーロン茶ばかり飲んでおりました。

食事のあと、1時間だけカラオケに。。。
私、テレサ.テン、ユーミン、石川さゆり、中森明菜のふるーーーい曲を歌いました。
そして、無謀にも「Fly Me to the Moon」を歌いましたが、、、、、この曲、歌う人によって曲調が変わるんですよね~今回、歌ったバージョンには、上手くついて行けませんでした。
まぁ、私の英語の歌詞も怪しいものなんですけどね(;^ω^)
2015/09/17

レシピ本

本日発売のクックパッドとオレンジページがコラボしたレシピ本に私のレシピが掲載されました。
先ほど、クックパッドから本が届きました。

レシピ本

生ハムと野菜のマリネサラダが載っています。

レシピ本 マリネ

クックパッドを始めたきっかけは嫁いだ娘に私のレシピを伝える為でした。
始めて2年半くらいですが、まだレシピの数は100余り。ぼちぼち、のろのろです。

このブログもすっかり更新が途絶えてしまい、再開したものの、またお休み^^;
春にタブレットを買ってからPCに向かわなくなりました。
タブレットの文字入力はスマホを使わない私には結構、面倒で、ブログをほったらかしたまま秋になってしまいました。
デスクトップパソコンを置いている4畳半の部屋にも気持ちの良い秋風が通り始めました。
56歳という若くも老人でもない微妙なお年頃で、だんだんとやる気も根気も薄くなって来ていますが、小さなことから始めて、またお菓子を作ったり縫物をしたりして、なんとなく過ぎていく毎日に少々色付けしたいと思います(#^^#)
2015/06/29

父が作った野菜

野菜

母が亡くなってから孫に勧められて父が家庭菜園を始めました。
一人暮らしになって普段は話し相手もいないので
野菜の世話は気も紛れるし、楽しいそうです。

収穫できた野菜を昨日、持ってきてくれました。
胡瓜が結構、立派にできています。
ミニトマトは青いのまで摘んで来ました。青いのがあった方が見た目は綺麗です(*^-^*)

初めてタブレットからの投稿です。
文字入力が面倒です(ToT)
2015/06/26

塩パン

久しぶりに休暇がとれた夫と買い物に出ました。
今うちにあるオットマン付のリグライニングチェアが大分、くたびれたので前々から買い替えを検討していたのですが
今まで2度、下見に行って、今日やっと買うことにしました。
前のは合皮でしたが今回は奮発して本革です。
前のよりは椅子、オットマン共にボリュームがあるので狭小な我が家ではすこーし無理があるかも^^;
メーカーから取り寄せる為、納入は来週の土曜日以降になります。
ソファに合わせたダークブラウンにしました。

帰りに塩パン発祥の店パンメゾンに立ち寄り、塩パンを8個購入。
現在、全国のパン屋さんで塩パンを売っているようですね。
パンメゾンは愛媛の八幡浜市が本店で、市役所前の小さなパン屋さんだったんです。先月、広めの場所に新築移転したようです。
松山のお隣、松前町にお店を出したのは2013年。
先月、友人と行った時は平日にもかかわらず満員。塩パンは長蛇の列でした。
今日はわりとすんなり買えました。
購入は一人10個までということです。
焼き立てアツアツで無料でいただけるコーヒーと共に車の中で1個食べました。



塩パン
2015/06/22

お久しぶりです

長いこと、ブログをお休みしておりましたが、皆さまお元気でしょうか?

三月十四日に母が急逝いたしました。
昨日が百箇日でした。

もともと滞りがちのブログでしたが
母が亡くなったこともあって、なかなか更新できずにいました。
でも、母が逝ってしまったことを書かなくてはブログだけではなく
生活そのものも先には進んでいけないと思い、今日からまた始めることにいたしました。

母と幼い私が一緒に写っている写真を載せようと用意してみましたが
なんだか、ネット上にずっと載せておくのは寂しい気がしてやめました。

母の死はあまりにも急で未だにしっかりと受け止められていません。
母が亡くなってから私はきちんと泣いていないような気がします。
母の死後100日がたった現在、ものすごく母が恋しくてたまりません。

でも、私が笑顔で明るく楽しく生活することが母への一番の供養だとわかっているので
私は、しっかりと前を向いて、自分の身の上に起こることをある時は享受して、ある時は耐え忍んで
すべてを受容して、サラリと生きていきたいと思います。

のろのろ更新のブログですが今後とも宜しくお願い申し上げます。

花
2014/12/22

パン、焼いちゃダメ☆

娘が一昨日、広島のコストコに行って、クロワッサンの12個パックを買ってきました。

クロワッサン

娘は年に最低2回は職場の方とコストコに買い物に行っていますが、絶対にこのクロワッサンを買ってきます。
帰ってから一個ずつラップして冷凍します。
私は前回、米産牛の肩ロースの塊を頼みましたが、今回は何も頼まなかったらかつおパックを買ってきてくれました。
流石にコストコ、50袋入りです。。。
そして、もうひとつ娘が必ず買うのがリンドールのチョコとポテトチップス。

リンドール

リンドールのチョコは私も大好きなのですが、近所のスーパーでは5個入りが確か400円くらいします。
コストコだとこのアソート50個入りの大袋が1800円程度だそうです。それでも最近の円高で前よりはずっとお高くなっているらしい。
娘はポテトチップスも大好きで、特にビネガー味などの酸っぱいのが好物です。私は苦手・・・(^^;
クロワッサンの他にも広島のタカギベーカリーでもパンを買ってきたので、わたくし、当分、パンが焼けないのであります!

今日は午前中、定期的に行っている歯のクリーニングの日でした。
金曜日あたりから風邪気味で口を開けていると咳き込んでもいけないのでやめようかとも思いましたが、今朝は咳も出ず、これなら大丈夫だと思い、行って参りました。
出がけに偶然、義姉に出会って病院まで車で連れて行ってもらいました。
ラッキー(≧▽≦)
帰りに高島屋とマツキヨで買い物をしてきました。
お昼は、おこわのお弁当を買いました。私、おこわが大好きなんです。

おこわ

今日の夕飯は簡単に市販のルーでカレーにします。
通院の後は例え歯科でも疲れます^^;
でも、今日は冬至・・・南瓜、何の料理にしよう・・・・・・
サラダは生ハムと玉ねぎなどの生野菜で作るつもりだから、南瓜サラダはなし・・・
南瓜の煮物も・・・カレーにはちょっと合わない。今日は辛いカレーが食べたいからカレーに入れるのも却下。
南瓜パンも大量クロワッサンがあるので駄目。。。南瓜のケーキ。。。お菓子も沢山あるんだなぁ~コレが
南瓜、フライにしてみようかな☆

もちろん、柚子も買ってきましたよ~
今夜は柚子湯だ!!
2014/11/26

香水

私は若い頃から香水が大好きです。
しかしならがうちの夫のククリでは「香水がきつい女はブス」なのだそうです(-_-)

10代の頃は資生堂のレモンの香りのシャワーコロンが大好きでした。
二十歳の成人を祝って初めてブランド物の香水をいただいたイヴ・サンローランのリブゴーシュ
20代は愛用していました。
30代~40代前半 エルメスのアマゾン、今は廃盤になったディオールのドルチェビータ。時々、アマゾンのヴァンキャトルフォーブル。この3品を気分に合わせて。主にアマゾンを好んで使用。
しかしながら、アマゾンはいつしか娘たちから「おばさんの香り」と言われることが多くなり
ドルチェビータはよく人から「お菓子の匂いがする」と言われ自分の香水だとも言えず
40代半ばからはディオールのアディクト2
そして、エスティローダーのプレジャーズのシリーズへと移行して行きました。
時々、センシュアスもつけました。これは「いい匂いがする」とよく言われましたが
所謂、マダムっぽい香りなので普段使いには不向きと言えば不向き。でも外出をしない日にも使いました。

そして今のお気に入りはというと
この秋、日本でも発売されたエスティローダーのモダンミューズです。
9月にシンガポールに行った時、免税店でエスティローダーの新作香水ということで
ムエットに吹きかけて試してみたのですがどうもトップの香りが気に入らず買わずに帰りました。
そのムエット、パンツのポッケに入れたままにしていたのですが
時間がたった時の香りのいいこと。わたし好みのウッディな香りです。
それで、日本発売を待って先日デパートで購入しました。

香水


この香水、甘目だと言う方もいますが
つける人によって、香りは変わるような気がしますので
今のところ、私の気持ちにピタリと寄り添う香りです。
私の香水の付け方はなるべく人様のお邪魔にならないように
洋服の下のお腹のあたりにつけております。
これなら自分が楽しむ程度のほのかさです。

エスティローダーのホリデーセットにも1.5mlの小さなスプレーが2本入っていましたのでしばらくはこれでありそうです。
2014/11/17

ふたみシーサイド公園

双海シーサイド公園

日本の夕陽百選にも選ばれている伊予市双海町。
買い物帰りに足を延ばして、夕陽が最も美しく見えるスポットとして有名なふたみシーサイド公園に行きました。
あと、40分くらいで夕陽が見られたのですが、隣接した道の駅で縮緬雑魚と煮干しを買って夕陽は見ないで帰りました。
この穴から丸い夕陽が見えるそうなのですが・・・

双海シーサイド公園

恋人の聖地と言われているらしく、カップルが多かったです。
私どもも一応、coupleです・・・いささか、とうがたっておりますが(^^;
