--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/04

おけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます


あけましてめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


おせち料理
お正月は1日から実家へ行ったり、娘夫婦を迎えたりと忙しくしておりました。
これが私が作った今年のおせち料理です。
お刺身は娘婿が大晦日に送ってくれたかんぱちです。
黒豆は丹波の2Lサイズを取り寄せて2日がかりで炊きました。
筑前煮はお正月だけは飾り切りします。普段は面倒なことはしません。お正月だけです(笑)
栗きんとん、くちなしの実で色づけしています。自分が大好きだから毎年作っては私だけが数日、食べていました。でも、娘婿も好きらしいので今はお正月の間になくなります。
紅いかぶは「緋の蕪漬け」と言って、松山の名物でお正月料理には欠かせません。

ナテラロール
帰省した長女に久々に母が焼いたパンを食べさそうと2日の夜遅くパン作り。まだ食べさせたことのないhanaさんに教えてもらったナテラロールにしました。
長女もお婿さんも昨日の朝、「美味しい」と喜んでくれました。

0104おべんとう
これは本日のお弁当。
メインは鶏ももの甘酢あん。自家製らっきょをみじん切りにして加えています。おせちの残りも入っています~(笑)
主人はわっぱより、このプラスチックのお弁当箱の方がいいそうです。細長いのでリュックや会社の棚に収まりがいいのかも知れません。
三が日の慌しさから急に静かになりました。またいつもどおりの時間が流れます。

コメント

非公開コメント

やっこさん 明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

凄いおせち料理ですね 食べてみたかったなぁ
豪華ですわぁ(拍手~パンパン)
手作りパンもおいしそう
年のはじめから美味しい食べ物
見たのでいいことありそうですわぁ(笑)

ぽんたさんへ

あけましておめでとうございます。

おせち料理は毎年作りますが
若い子が好む料理ではないですよね。
それで、今年は冷凍のエビフライを使ってみました。
私が時間をかけて作った煮物などより喜んでました(-_-;)
なんか、むなしい・・・・
でも、めげずに頑張ります~(^_^)

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておもでとうございます。

素晴らしいおせち料理ですね。
美味しかったでyそうね。愛情がたっぷりのお料理には、何物にも替えがたい味がある事でしょうね。
今年もよりしくお願いします。

パンもおいしそうですよね。いい年でありますように・・・おわり

あけましておめでとうございます。
かんぱち、美味しそうですね~。
大好きなお刺身の一つです!
↓を拝見したらなんとやっこさんご自分でさばかれたのですね、スゴイっ!
やっこさんのおせち(そしてパンも)は盛りだくさんで美味しそうなものばっかりが詰まってますね。
今年もよろしくお願いいたします。

やっこさん、おめでとうございます。
ずっと、コメント欄がわかりませんでした・・・おまぬけですね^^;
相変わらず、さすがのやっこさん^^
家族でいいお正月でなによりです。
私は初めておせちは配達してもらいましたが、内容を見て
好きな物を作った方が安上がりかなと思いました。
黒豆や海老は作りましたが、めずらしく大成功でした^^

ではでは、今年がやっこさんにとりよい年になりますように^^
今年もよろしくお願いいたします。

前のパソコンのデータがなくなりやっこさんのメルアドも
消えてしまいました^^;
よかったら教えていただけますか・・・

みどり母さんへ

あけましておめでとうございます。
手作りのおせち料理は自分の口にあった味付けができますよね。
でも、煮しめとか煮豆とか、子供たちは好みません。
主人も煮豆やきんとんは好きじゃないんですよ。
結局、ずっと最後まで食べているのは私です(~_~;)
それでも縁起物だと思って毎年作っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Reikoさんへ

あけましておめでとうございます。
この程度の大きさの魚なら、
スイスイとまではいきませんが何とかさばけます(^_^)
娘婿が婚約中にお正月用の寒ブリを送ってくれたことがあるのですが
流石に7、8キロのブリは一人ではさばけなくて実家の父にやってもらいました。
今日は冷蔵庫の残り物で夕飯を作りました。
お正月用に買った食材も殆ど使い切りました。

本年もよろしくお願いいたします。

nakoさんへ

あけましておめでとうございます。
Commentの下に波線があるのでちょっと見難いかも知れませんね。
見つけてコメントをくださって感謝デス(*^_^*)
友達から聞いたのですが
松山のフレンチレストランのおせちで美味しいのがあるらしいんです。
お値段は3万円だそうです。
3万円なら、自分で手作りしたら、おせちの材料もお酒やお菓子やお餅まで買えそうです。
でも、一回くらいはレストランおせち、注文してみたいです。

メルアドの件、了解しました!
本年もよろしくお願いいたします。
