--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/19

おおお~~失敗した~

フランスパン失敗作


今日は午後からこのフランスパンにかかりっきりであったと言っても過言ではございません。
発酵中はご飯食べたり、ネットを見たりしていましたが。
フランスパンを焼いたのは実に十年振りです。
布取り用の帆布もいつの日かの出番に備え何度か洗ってはおりました。
先日、製菓材料店でモルト粉を見つけたので、フランスパン用粉のリスドオルと一緒に買いました。
そして、今日、焼いてみました。
結果はこれです。あんまりクープが開いていません(-_-;)
もっとこうパックリと口を開けて欲しかったんですーーー
それに、膨らみが悪い。私の体つきに似合わず、すっごく華奢なパンになってしまいました。
成形段階で生地をいためつけたせいかも知れません。思いきりパチパチやってしまいました。先ほど、You Tubeで見たら、ペチペチ、ペタペタとすごく控え目なかわゆい音で叩いていました。
やはり、自己流ではアカンちゅーことでしょうか?
外はカリッとしていて中はもっちりだけど、もっちりし過ぎなんですよ。
焼けた時、ペキペキとかピキピキとかの音も聞こえやしませんでしたのーー
ああ、ちかいうち、リトライだぁ~!
なんか、今日は落ち込んだよ~~~

コメント

非公開コメント

頑張りましたね。

フランスパンのありカリカリ感 とっても好きですね。
お砂糖を付けて食べるのが、大好きなんですね。

初めからは上手くいかないですよね。
今度はきっと バッチシでしょうね。 難しいでしょうね。

楽しみでお作りになっておられる様子。
きっと 来年はパン屋さんが開けそうですね・・・おわり

みどり母さんへ

こんにちは~
失敗は成功の母と思い、また挑戦してみようと思います。
でも、何がいけなかったのかはよく分かりません。
パン屋さんで働いている友人に
「パンは買うものよ」と言われます。
確かに買ったパンは美味しのが多いです。
でも、自分で焼いたパンは、失敗しなければ、もっと美味しいです(笑)

こんにちは。
フランスパン作りは難しいといいますよね。
私は未体験です。
フランスパンではないのですが、ハード系のパンを焼いても、うまくいくときといかないときがあって、何が違ったのか分からないことも多し(苦笑)。。。
パン作り奥が深いからこそ面白いということもありますよね。
ぜひまた頑張ってください☆

Reikoさんへ

こんにちは~
フランスパン作り、難しいです。
本やネットを見て、その通りにしたつもりでも上手く行きません。
お上手な方に直接教えていただくのがいいのでしょうけど。
失敗を重ねて上手になれるものと信じて懲りずにまたトライしてみます。
でも、娘から「当分、フランスパンは焼かないでね」と言われました(笑)
