--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/17

観光客気分~

日付が変わったので昨日のことになりますが
次女がお歳暮代わりにと道後山の手ホテルのクリスマスランチをご馳走してくれました。
昨年の暮れは瀬戸内風仏蘭西料理のお店に連れて行ってくれたので、今年は私の希望でホテルランチにしてもらいました。
一応「お洒落して行こうわいね~」ということで、新しい着物のしつけをほどき、新しい草履をおろしました。
帰りにドアマンの方に写真撮影をお願いしました。

道後山の手ホテル


道後温泉本館
観光客気分で娘のスマートフォンで撮影

ホテルを出て道後温泉の本館の前から駅まで、商店街を歩きました。
「竹屋」という竹細工のお店で蜜柑を入れる籠を買いました。

炬燵に蜜柑。おお、これぞ日本の冬!
竹の籠

前にもブログに書きましたが、松山の竹細工は優秀なのだそうです。古くは推古天皇の時代に宮中の御簾を献上したという記録が新古今集に残っているとか。
でも、今日、お店の方から松山の竹細工職人さんが激減し、今では九州の職人さんに頼んでいる物も多いのだそうです。
この籠も九州の職人さんの手によるものかも知れません。
今は青竹ですが、時と共に黄色く変色し、そのうち艶が増してくると思います。
うちの10年以上使っている飯籠も最初は青竹だったのですが、今では黄色から茶色っぽくいい感じになっています。

道後の駅から路面電車で繁華街へと行き、松山全日空ホテル内のショップで長女へ送るクリスマスプレゼントと主人のセーターとマフラーを買い、のどが渇いたので一休み。次女が学生時代、友達とよく行ったという「フルーツパーラーみしま」でフルーツパフェを食べました。

フルーツパフェ

お腹が一杯になるほどの新鮮な果物。これで850円はお得だと思います!

明日の朝食用に焼いたhanaさんに教えていただいたナテラロール。
讃岐の象谷塗りの菓子鉢にのせてみました。う~ん・・・ちょっと似合いませんね~^^;
ナテラロール

コメント

非公開コメント

おはようございます 
やっこさん とってもリッチな食事を
してきたんですね~
しかも着物姿がとても素敵
娘さんも綺麗ですね~
竹細工ぽんた大好きなんですよ
やっこさんの家にもあるんですかぁ 
いいないいな 年月が経つと味が出るのも
竹細工のいいところですね

ぽんたさんへ

コンパクトでもフルコースは久しぶりでした。
デジカメを持ち歩くことは普段ないのですが
道後をゆっくり歩くのも稀なことなので持っていきました。
いやはや、お恥しい~(#^.^#)
ぽんたさんも竹細工がお好きだと知り、嬉しいです。
茶色い艶が出るまでに何年かかるかな~

やっこさん
ちょうど昨年の今頃、道後温泉に行きました。学会で出かけたのですが、温泉にもつかってきました。
坊ちゃん電車にも乗りました。

バナナたっぷり、美味しそうなものをお作りですね。
バナナは私の小さい頃は高級品ってかんじだったのですが、今はとっても安いのですよね。安くて美味しいが一番ですが・・・tama

tamaさんへ

tamaさん、お仕事で道後にいらしたことがあるのですね!
坊ちゃん列車を模った電車は私が若い頃はなかったんですよ。
路面電車は市内を走る市民の足です。私も独身時代、通勤に使っていました。
バナナって昔はお見舞いなんかで頂くような高級な果物でしたよね~
今じゃ、この安さ。生産や流通事情がよくなったのでしょうかね~

