--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/15

ダイヤモンドシャープナー

ダイヤモンドシャプナー

もう、お使いの方は多いと思いますが、これ、包丁研ぎです。
近所のスーパーの隅っこに置かれたワゴンの中にひっそりとありました。
お値段はなんと580円!
今まで、砥石やセラミックシャープナー、回転式シャープナーなど包丁研ぎは色々と試しました。砥石の場合、角度や力の入れ加減がよく分かっていないので、刃こぼれさせることが度々でした。
セラミックや回転式のシャープナーも使い勝手が今ひとつ。
そして昨日、偶然見つけたこのダイヤモンドシャープナー、通販でよく見かけますが、580円では売っていませんよね。使ってみると3回ほどサッサッと包丁をなぞるだけで、すごく切れ味がよくなったんです!
鶏ももがびっくりするくらいスパスパ切れました。
この580円侮れません。
なんか、いい買い物をしたな~とひとりご満悦なのです。
こんなちょっとしたことに喜びを感じられることは幸せなことなんでしょうね。
故立川談志さんが「幸せの基準を持たなくてはならない」と仰っていました。
自分はこれとこれがクリアできれば幸せ。あとはオマケみたいなもの。そう思えるようになりたいです。
欲すべてが悪だとは思いませんし、高みを目指すのも大いに結構だと思います。
でも「知足」ということも大切なのではないかと思います。
難しいことですね。

コメント

非公開コメント

いいね

やっこさん、いいモノ見つけたね~
もうかった気がするし、マジお安い~
やっこさんの松ぼっくりのツリーあまり上手じゃないけどできたので見に来てね。

☆キティさんへ

ほんと、儲かった気分です~

まつぼっくりツリー、拝見しました。
金のビーズがゴージャスでした。
トップのボンテンもいい感じ。
私も今度は家にあるボンテンをつけてみたいと思います。
