--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/12/10

クリスマスリースの講習会~(笑)

クリスマスリース


今日は娘と娘のお友達にクリスマスリースの作り方を教えました。
昨日、うちの近くの生花店に午前9時半頃に行き、入荷したばかりの薩摩杉の中からリース向きな枝を選びました。
当初、長持ちして来年も飾れるリースを教えようと思っていたのですが、一昨日、自分が生花で作ってみて、造花よりは断然ボリュームがあり、綺麗なので、今年限りと割り切って、生花のリースを作ろうと決めました。
娘もお友達も、其々の個性で素敵なリースを作っていましたよ。二人とも「女子力が上がる~」と楽しそうに作っていて良かったヨカッタ。ついでに、まつぼっくりツリーも教えときました。
上の写真は今日、私が娘たちと一緒に作った大き目のリースです。

娘のお友達が持ってきてくれた青森から届いたという林檎。
林檎
私が林檎のお菓子を、何度かお茶菓子に出したので「これで、また作ってください」ということでした。直径が10センチありそうな大きな林檎ですが、何という種類なのでしょう?
この林檎でまたパイでも焼くかな。

今日のお茶菓子は作る時間があまりなかったので簡単なチーズケーキにしました。
ベイクドチーズケーキ

ただ混ぜるだけの作業の後、焼いて、アラ熱が取れたらそのまま冷蔵庫で冷やせばいいので、チーズケーキは楽チンです。

コメント

非公開コメント

素敵素敵~
女子力ね~上がるね~
私も玄関外のリースは来年は生にしたいなぁ~
今は布で作ったのが一年限りが3年も日焼けしないで使っているの(^^ゞ
またできたら見せてね。プレは残念、また次があったら参加してね。

☆キティさんへ

キティさん、お越しくださってありがとうございます。

娘たち、女子力がずっとアップしていればいいのですが(笑)
母親が手芸好きでも娘は同じにはならないようです。
クリスマスリースは硬化剤を吹き付けていますが
25日まで鮮やかな緑がもつかどうか・・・

プレ、残念でした (ノ_<。)
でも、参加させていただいて嬉しかったです。
これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。