--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/08

クリスマス飾り

Xmas wreath


前にも造花の実などを使ったクリスマスリースを作り、ブログにアップしましたが、今回は生花の薩摩杉をベースにしたリースを作ってみました。まつぼっくりは先日、お堀端で拾ったのに金銀のラッカーで色づけしたものです。赤い実も本物のサンキライです。
じつは、この薩摩杉、いただいたフラワーアレンジメントの再利用です。花は枯れてしまいましたが、薩摩杉はとても綺麗でしたので捨てるのがもったいなくてリースにしました。

まつぼっくりツリー


 拾ってきた大き目のまつぼっくりは緑のラッカーで色をつけてミニツリーにしました。


Xmas bear


 これは随分昔に作った体長30センチのクリスマスベアです。アングルが悪いのか不細工に見えます^^;


子供が大きくなって、出してもあまり喜ばないし、保管するのも場所をとるので、一昨年、150センチのクリスマスツリーを粗大ゴミに出しました。
大きなツリーはなくても、手作り品の総動員で我が家の玄関先もクリスマスらしくなりました。

それから・・・

新巻鮭

実家の父が今日、新巻鮭を持ってきてくれました。
「いつも、お世話なります。お歳暮です。」ですって(笑)全長70センチの鮭。さばくのしんどかったです~


どうにかこうにか切り身にいたしました。一枚、一枚、ラップでくるみ、冷凍しました。ハラスとかまの部分は明日の朝食にします。当分の間、朝食やお弁当のおかずになりそうです。

コメント

非公開コメント

松ぼっくり

色んな使い方があるんですすね。
リースに  これも良いですね。
ラッカーを引き付けると 尚更良いですね。

本当に素敵なリースと ツリー見せて頂いて 楽しいなーーー。  来て頂いて 嬉(^_-)-☆し(^<^)いでうsね。感謝でした・・・おわり

こんにちは! 今日は寒い1日でしたよ
愛媛はどうでしたか?

わぁ~ 凄い豪華なリース
しかもベアー可愛すぎですよ
いいないいな(*^_^*)
やっこ家も一段と華やかになりましたね

みどり母さんへ

まつぼっくり拾い、童心にかえって
ちょっと楽しかったです。
たまには、いいものですね。
自然の中で材料を探して何かを作るのって
昔は当たり前のことだったのでしょうけど
今はなんだか贅沢な気分になります。

ぽんたさんへ

愛媛も今日は寒かったです。
暖房の効いた部屋から出たくありません。
暖房がないと家の中でも
鼻先が冷たくなります。

玄関先だけはクリスマスっぽくなりましたよ。
おばさんでもクリスマスは浮かれますね^m^

おお~ 立派なリースです~v-255
豪華です。。。

ツリーもいいですね~^^
ちょうど 昨日 大きな松ぼっくりをみて 友達と二人で ツリーが出来そうね~と、話していました。
ほんとに ツリーが出来るのね^^
可愛い 熊さんたちと 一緒で楽しいクリスマス迎えられそうですね。

sumiさんへ

生花のクリスマスリースは、あまり飾らなくても綺麗ですよね~
まつぼっくりのツリーは十数年ぶりに作りました。
パタペタ適当にビーズをつけて楽しんで作れました。
クリスマスって何故だかウキウキしますね。
でも、クリスマスソングをお店で聴くと
ああ、年の瀬だな~と気忙しくもあります。

>先日、拾ったまつぼっくりはミニツリーになりました。

まつぽっくり1個でツリーになっているのですね
こんな使い方・・いいアイデアですね
小さなベアちゃんもリボンでクリスマスカラーで可愛いです。

まつぼっくりのリースも素敵です。
クリスマスムード(o´∀`o)ばっちりですね

あずきさんへ

今日もリースを作りました。
クリスマスムードが盛り上がってます~
まつぼっくり拾い、また行こうかな~なんて思っています。
結構、楽しかったんですよ (*^ー^*)
