--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/06

おいでんか 松山

松山所周辺地図


昨日、まつぼっくりを探して歩いた松山城お堀端周辺所の地図です。
まず、旧久松邸の萬翠荘に行きました。
きれいにお掃除されていてありませんでした。
前は木の実なども沢山、落ちていたのですが・・・
萬翠荘は大正時代に建てられたルネッサンス風の洋館です。私は高校生の頃からここが大好きで、よく行っていました。今でも買い物帰りに立ち寄ることがあります。敷地の山にある夏目漱石の下宿を復元した「愚陀仏庵」が特に好きで、ベンチもあって休憩場所としてはもってこいだったのです。
松山市のHP←こちらに写真があります。
萬翠荘では薔薇展や菊花展も開催され、お茶会が愚陀仏庵であり、ほっと一息、お手前をいただいたものです。
でも、昨年の豪雨で愚陀仏庵は倒壊してしまいました。元々は萬翠荘内にあったわけではないので再建先は元の場所にしようかなどと検討されています。
愚陀仏庵に続く道は自然がいっぱいでマイナスイオンを浴びているなーという気持ちのいいものでしたが、今は立ち入り禁止です。
地図を見ての通り、松山は繁華街も役所も、お城近く。道後温泉はここから路面電車で10分足らずです。
高島屋はここから商店街のアーケードをずっと歩いて15分ほどでしょうか・・・
繁華街も観光地も一点集中の城下町です。
松山、おいでや、おいでや、おいでんか~
松山の方言で「いらっしゃいよ、いらっしゃいよ、いらっしゃいませんか~」ってことです。

コメント

非公開コメント

