--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/02

「林檎とくるみのロールパン」と「お知らせ」を少し

林檎とくるみのロールパン


ドライ林檎とくるみでロールパンを焼きました。
先月初旬に三越のジョイベリーでドライ林檎を買ったのが少しだけ残っていました。
6切れくらいのほんの少しです。くるみもフルーツケーキを作った残りが30グラムもないくらい残っていました。
全部細かく刻み、バターロールの生地に混ぜ込み焼いてしまいました。
くるみはオーブンでローストするのが面倒なので、フライパンで乾煎りしました。煎りゴマを作る要領です。
酸味と甘味が程よく、くるみがちょっとだけ顔を出し、美味しいです。

ちょっと、お知らせを・・・

先月、偶然サントリー金麦のサイトでお豆腐のレシピを募集していることを知ました。
丁度、豆腐を使った料理をするつもりだったので、きっちり調味料の分量を量り、初めてレシピを応募してみました。
そうしましたら、採用されたとのこと。
賞品はサントリー金麦1ケースですって(^^♪
いつも作っているおかずが採用されて、なんだかラッキー☆

つぶし豆腐と白菜の卵とじ

毎月違ったテーマで募集があるみたいですよ。
金麦スタイル←採用された「つぶし豆腐と白菜の卵とじ」のレシピはこちらに載っていますので、良かったら作ってみてください。右下の方の過去の優秀作品一覧の「あったか豆冨レシピ」にあります。

コメント

非公開コメント

とっても美味しそう

本職さん みたいに 綺麗に焼けていますね。
元気で食べられるのが  一番の幸せですものね。
色んなパンに作り方 覚えられたんでしょうね。

私のところへ お届け 感謝でした。
匂いもぷんぷんでしたよ。
ありがとございました・・・おわり

こんにちは。
りんごとくるみのロールパン、美味しそう!
ドライりんごを使うっていうのはグッドアイデアですね。
つぶし豆腐と白菜の卵とじもとっても美味しそう!
採用おめでとうございます!
1ケースとは嬉しい賞品となりましたね。

みどり母さんへ

パンの匂い、しました~?(*^_^*)
私がまだ若いお嫁さん(笑)だった頃は
クッキーやケーキなど子供のおやつを焼くくらいで
自分でパンが焼けるとは思いませんでした。
パン作りは30代中頃からです。
最近は色んなものを皆さん手作りされますね。
それが出来るってことは幸せなことだと感謝しなくてはいけませんね。

Reikoさんへ

こんにちは
ドライ林檎はそのまま食べていたのですが
なんだか飽きてしまって、ほんの少しがなくなりそうにないので
パン生地に混ぜ込みました。
レシピの採用は思いも寄らなかったことです。
賞品の金麦、主人が喜んでいます(笑)

やっこさんへ☆
早速金麦レシピのサイト、拝見致しました^^
おめでとうございます!!
なんだかとっても感動致しました。
お知り合いのご活躍って嬉しいですよね^^
イギリスでも手に入る食材ばかりでしたので、私も早速作らせて頂きます☆
ドライ林檎と胡桃の組み合わせも美味しそう♪
いろいろお手本にさせて頂きたいこと盛りだくさん、どうぞまたいろいろ教えて下さい☆

hanaさんへ

レシピの採用、「たなぼた」って感じです。
いつも作っているおかずですもんね。
田舎料理ですよ。
高菜で作っても美味しいですよ。
高菜の時はもう少し濃い目の味付けの方がいいかもしれません。
パンはお菓子の残り物を混ぜて焼くことが多いです。
私こそhanaさんに色々と教えて頂いて感謝しております。
これからも、よろしくお願いいたします。
