--/--/--

スポンサーサイト

2011/12/01

師走です

12月になりました。
お坊様も走る師走です。
この一年、早かったです。年々、時がたつのが早く感じられます。
年長者ほど年月の長さが短く感じられる。これを「ジャネーの法則」と言うそうです。
例えば52歳の私にとっての1年の長さは52分の1ですが、10歳の子供にとっては10分の1です。52分の1と10分の1。同じ1年でも感覚が違いますね。
年齢と共に既に経験済みのことが多くなって何かあっても気持ちが其処に停滞せず、サラリと流れていくということもあるかも知れません。要するにワクワク、ドキドキが減ってきたってことでしょうか~(笑)
でも、ワクワク、ドキドキ、楽しい毎日なら時間がたつのを忘れてしまうかもしれませんね。楽しければ一日はアッという間に過ぎていってしまう。
反対に苦しかったり、辛かったり、面白くなかったりしたら、一日が長い。
ならば感覚的にでも長生きしようと思うなら、苦しんだほうがいい??
なんだか、パラドックスに陥ってしまいそうです。
同じ一生ならば笑って楽しく生きて行きたいですね。
「あっ」と言う、その「あっ」の一瞬にも時は過ぎます。時間を大切にしなくては。
と頭では分かっておりますが、今日も「ぼーっ」と大したこともせず過ごしてしまったのでした。


コメント

非公開コメント

