--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/29

お土産

先週の土曜から日曜にかけて娘が高校時代の友達の結婚式出席のため、静岡に行きました。娘は今月、初旬にも友達の結婚式のため、名古屋に行っています。今回の静岡行きは名古屋まで飛行機、そこから静岡まで新幹線という最短の時間で行ける方法をとりました。
初旬の名古屋行きで愛媛にはないお店を色々と見つけたようで、その時はカラフルなツイードに黒いリボンがついたペタンコの可愛い靴を買って帰りました。今回は自分のものは買ってなかったのですが、ラデュレでマカロンと私にトートバッグを買って来てくれました。
ラデュレ マカロン

ラデユレのマカロンのことは知ってはいましたが、愛媛では手に入らず、私は食べたことがなかったんです。
でも、昨年ラデュレのレシピ本が日本語に翻訳されて発売になることを知った時には迷わず、予約して買いました。フランス語の本が出ていることは前から知っていて個人輸入しようかなどと考えていたからです。
読めなくても配合比率さえ分かればなんとかなるという無謀な考えを持っていました^^;
ラデュレ レシピ本
このレシピ本、買ってからもう1年以上たちますが、実はこのレシピでお菓子を作ったことが一度もありません。出来上がりが大量だということや馴染みのない材料が多いということが要因です。
自分の都合がいい分量に変えて作ればいいのですが、なかなかそこまでいきません。時々出して、見てるだけ~です。
娘が買って来てくれたトート、日々のスーパーへのお買い物でお財布などを持ち歩くのに丁度いい大きさです。
普段は自分が作ったパッチのバッグを持ってます。
キルトバッグ

このバッグは私がパッチワークを始めて間もない頃に作ったバッグですが、ずっと使っていませんでした。でも、出して見てみると初心者の割には何故だか針目の揃ったキルトを施していまして、秋冬に持つのにいいなと思い、最近、持ち歩いています。
今日からは娘がくれた蝶々柄のバッグを持つことにします。どんよりとした冬空、綺麗な色のバッグを持ってお買い物に行きます(*^_^*)

私が住む愛媛の松山は三越と高島屋の2つのデパートがありますが、やはり地方都市。
雑誌やTVなどで見たお店、行ってみたいけどない。有名なお菓子、食べてみたいけどない。ということが多々あります。それで、不便を感じているわけではありませんが、他県へでかけるとどうしても、こちらにはないお店に行ってみたくなり、観光やイベント出席が目的で行っていても「お買い物旅行」になってしまうことがあります。
娘などは県外へ行く度に服や靴、化粧品、お菓子などを買って帰って来ます。

今回、私が娘に頼んだ輸入食品は残念ながらなかったようです。
でも、前に娘がお土産で買って来てくれた芋菓子とえびせんべいが美味しかったので、また買って来てくれました。定番の赤福(お伊勢名物ですが)もあります。お父さんには毎回、地酒を買って来てくれます。
お土産のお菓子
このいもけんぴ、「花火」という名前の生いもけんぴです。四国では高知のいもけんぴが有名なのですが、それとは食感が違って歯ざわりがソフトです。
家族中で一番、あちこちに旅している娘。彼女のおかげで珍しい物を食べさせもらえます。

コメント

非公開コメント

こんにちは^^
お土産 やっぱり嬉しいですね~^^
私 お土産 食べ物が多いです。
自分が食いしん坊だから? (笑)

道後に 美術館あったのね~
知らなかったので 9月に行ったとき 温泉に入っただけて 帰って来ました。
ちょっと 残念・・・

sumiさんへ

私も自分が買うお土産は食べ物が多いです。
娘はその土地の名物と松山では手に入らない
ちょっとした小物をよく買って来てくれます。

道後のセキ美術館は普通の住宅が並ぶ所に何気なくある
こじんまりとした美術館です。
道後温泉からは歩いて10分とかからないので
今度、松山にお越しの際は、是非、セキ美術館にもおでかけ下さい。
