2011/10/16

意志ある婆さん

もう50歳を過ぎて老後なんてことも時たま(ほんと、時たまです)考えるようになりまして、、、
思うこと・・・・・
私は絶対に可愛いおばあちゃんになんかにはならない!いや、なれない!
なんで、若いもんに気に入られなきゃならんのです。若い女の子から「可愛い!」なんて言われなくてもいいんですよ私。
まあ、私のビジュアル的な問題もあるのかも知れませんが ``r(・_・;)
見てくれがどうとかじゃなくて、無理して若ぶったり、物分りをよくしたりすることはないと思っています。ほんと、私は可愛くない婆さんになるに違いありません。
嫌味な婆さんや厚顔無恥な婆さんにはなりたくはないので、一応良識を持って、人様に迷惑をかけないように意識しておきたいとは思っているのですが、なんと言えばいいかな・・・「おもねる」と言うのが一番近いか・・・そう、他人におもねるのは真っ平御免だと思います。
そりゃー、お客様がいらっしゃる時は普段やらない所まで掃除して、お料理も頑張ります。
そんな時、主人からは「普段、やり慣れないことやって、バテないでくれ」などと、からかわれたりもしますが、これは客人を迎える当然の「もてなしのこころ」だと思っております。
そうです!私がお客様が来ると急に頑張るにはそれなりに理由があるのですっ!
これはエエカッコではありません。生活をしゃんとさせるためのスパイスなのです。
人間、「どうでもいいや~」と身の回りや居住まいをお客様が来ようがどうだろうが、年中、構わなくなったら何処までもだらけてしまいます。
私の場合だらけていることの方が多いにしても時々はピリリと姿勢を正して頑張るのです。
これは、人さまの為じゃない、自分の為です。
なんか、可愛いおばあちゃんにはならないぞ!ということからは外れてきましたが、私はきちんと自分の意志を持って行動ができる婆さんになりたいと思います。
ヾ(≧д≦)b ファイト!!

コメント

非公開コメント