--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/10

プレゼントとヴィクトリアンキルト

花ライン

七宝焼き


今日、ネットでお友達になったnakoさんから素敵なプレゼントが届きました。
nakoさんのご主人が、私のために製作してくださった七宝焼きのペンダントと指輪です。nakoさんのご主人のご趣味は七宝焼きと油絵です。ペンダントのローズピンクとリングの萌黄色。どちらも私の好みを考慮して作って下さいました。
nakoさんとは前に私がホームページを持っていた頃からのお付き合いです。直接お会いしたことはありませんが、nakoさんに作品の素材を送っていただいたり、作り方を教えていただいたりとネットから離れたお付き合いが自然と始まりました。
最近はちょっとお休みされていますが、とても美しいヴィクトリアンキルトやトールペイント、銀粘土の作品を作っていらっしゃいます。
nakoさんの作品に刺激を受けて私も以前、数点、ヴィクトリアンキルトで小物を作りました。
初めて転写プリントを使って作った、私としては力を注いだ作品がこれです。
ヴィクトリアンキルトのショルダー
もう、5年近く前に作ったバッグで、型紙から自分でやりました。リボン刺繍をやったのもこのバッグが初めてです。サテン生地に十数種類のバラ柄のみの布でファンのパターンを施しています。レースやブレード、ビーズも沢山つけて、ウキウキと楽しみながら仕上げたバッグです。


これも数年前、nakoさんから、ご主人が七宝焼きで使っていらっしゃる素材を送っていただいて作ったピルケースです。右のケースは画像が分かりづらいですが、下のほうも白いレースをつけています。
今でも大活躍しています。
ピルケース


早く、できたてほやほやの作品を載せられるように頑張りたいです(*^_^*)

花ライン

コメント

非公開コメント

わぁ~とっても素敵な七宝焼きのペンダントと
指輪ですね~!!
ブログ繋がりって凄いと思います
やっこさんが作ったヴィクトリアンキルトのバック
凄く豪華ですね ぽんたも一時キルトにハマり
約2年くらい教室に通いました
講師の手前まで行ったのですが
仕事とキルト教室に通う余裕がなくなってしまい
残念ながら止めてしまいました
先生には止めないで頑張って欲しいと言われたんですけどね~ キルトの宿題も期限内に出来なくなっちゃって
ホントうまくいかないですわぁ(T_T)

やっこさん手芸お得意なようですので
又いつか素敵な作品が見られる事を
楽しみにしています(*^_^*)

ぽんたさんへ

おはようございます。
ぽんたさん、キルト教室に通っていらっしゃたのですね!
そして講師になれる所まで (’θ’)すごーい
私はキルトもお菓子作りも全くの独学です。
なので、結構、いい加減な作り方をしていると思います。
ぽんたさん、キルト、またはじめられたら?

おばさんの良識あるネット繋がり。
大事にしたいと思います~(*^_^*)
