--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/08

大急ぎのお弁当

1108おべんとう

今日は娘がお当番で、30分以上早く家を出なくてはならないことを私はすっかり忘れておりました。
朝ごはんの支度をしつつのお弁当作り。旧式のダイニングキッチンの我が家は2口コンロしかありません。(グリルはついていますが、使えなくなりました)
早く料理できる薄切り肉が今日はなく、思いついたのがチャーハンです。ロースハムがあったので、玉葱、人参などとチャーハンにしました。仕上げにオイスターソースを少々加えています。
おかずは冷凍食品の甘酢をからめたから揚げです。お弁当をすごく急がないといけない場合はチャーハンの他、オムライスもよく作ります。おかずがあまり、いらないからです。
冷凍食品も数種類ですが、急場をしのぐためや穴埋めによく使います。
雑穀米のチャーハンなので、色が少々悪いのですが、食べたら黒豆が出てきたりして、面白いです。炒めた雑穀米、結構、いけるんですよ。

コメント

非公開コメント

おはようございます

やっこさん やってしまったんですね
娘さんが30分早く家を出るのを・・・
しか~し やっこさんはこんなに
おいしそうなお弁当を作ってしまったのですなぁ
凄い!! あっぱれ~(^○^)

ぽんたさんへ

はい~
やってしもーたんです。
苦肉の策です。
味付けご飯はおかずがいらないので助かりますが
お弁当箱にチャーハンだけっていうのもね~
それで、冷凍食品、チン☆ です(笑)
