--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/04

三角ストール

最近、手芸から遠ざかっています。
先日やり始めたパッチワークもピーシングがすんだものの、キルティングにとりかかっていません。
なんだかなぁ~手が針を持つことを忘れたかのようです。
でも、手芸もこのブログのカテゴリーの中に入れているくらい私は手芸好きのはずだったんです。
お弁当は殆ど毎日作っているからブログに載せやすいのですヨ。
手芸作品も紹介したいんですね~ホントは
秋、手芸にもってこいの季節なんだけどな~
そろそろ、手編みもいいなぁ~
てなわけで、昨冬に編んだ三角ストールを載せます。
太い糸の鉤針編みで、4日もあれば、できます。私みたいに暇な人はですけどね(~_~;)
見ての通り、座布団カバーやなんかにする四角い編み方の半分です。

三角ストール

ちょっと色目が地味で家族からは不評なのですが・・・・・

花モチーフ
一応、花のモチーフなんぞつけております。
冬場、和服を着ることもあるので、近所のスーパーにお買い物に行くのに作ったんですが
もうちょっと、かわゆい色にした方が良かったかしらん???
自分で小物を作る時は売っている物にはないような花やらレースやらリボンやらゴテゴテつけます。
それで、娘から駄目だしされることが多いんです。
でも、でも、何歳になってもヒラヒラ、フリフリ好きですね~
あっ、、、わたくし、着る物はいたってシンプルです。

ブログのタイトルに「やっこの」を付け足しました。
「本日も好日なり」はずっと前に作ったHPと同じタイトルなのですが、同名のブログがあるようなので自分の名前をくっつけたんです。
まぁ、同じブログ名って結構、ありそうですけどね。

コメント

非公開コメント

素敵ですね。

三角ショール。和服にも洋服にも合うっていいですよね。
編み物苦手で作った事ありません。
可愛いくヒラヒラ 夢があっていいですよね。楽しくして、
何でも着こなして、人生生きるのが一番ですものね。

とっても素敵ですよ・・・おわり

やっこさん、こんばんはー☆

手芸や裁縫できる人ってホント尊敬です(* ̄0 ̄*)
モチーフ付がさらに手が込んでるっ!
私ならモチーフまではきっと到達しないことでしょう・・・
その前に編み物すら出来ませんが・・・(/||| ̄▽)/


やっこさんへ☆

早速ストールをご紹介下さったのですね!
和服にも似合いそうな優しいお色だと思います。
とっても素敵な仕上がり、さすがです☆
私もずっと可愛いもの好きでありたいなぁと、年を重ねる上での一つの目標(?)です^^
また是非手芸作品もご紹介して下さいね!


みどり母さんへ

目をとめていただき、ありがとうございます。
手芸作品の新しいのがないので旧作を引っ張り出してきました(笑)
編み物は今は鉤針編みしかやりません。
棒針編みは編みあがったあとの始末が面倒ですし
第一、段が上がるのが遅くてせっかちな私には向いていません。
編み物は小物程度がいいです。

asaunaさんへ

お越しいただき、ありがとうございます。
手芸もお菓子作りも下手の横好きってヤツです^^;
でも、自分だけが持っている物が作れて出来上がった時はとても嬉しいんです。
「一点物」っていうのに弱いんですかね~(笑)
これからも宜しくお願いいたします。

hanaさんへ

はい、早速、見て頂きました(笑)
幾つになっても「女の子」なんですね、女性って。
普段の私は充分50歳代のおばちゃんですが
心の中は10代の頃とそう変わっていません。
ただ、表に出ている姿が「おばちゃん」なだけです。
私は若い人に好かれるために「可愛いおばあちゃん」になろうとは思いません。
でもね、自分の中の乙女な部分を消したいとは思わないんです。
可愛いものはやはり可愛い!レース、リボン、だーい好きです♪
