2016/06/29

東京 2日目(6月17日)

東京2日目。
第一の目的は鎌倉へ行くことでした。
夫は2度目。私は初めてです。

ホテルを出た後、まずは横浜へ向かいました。
横浜へ夫は一昨年、行っていますが私は実に17年ぶりです。長女の所属する高校の吹奏楽部がみなとみらいで演奏するのを聴きに次女と二人で行って以来です。
横浜

みなとみらいの全体的な印象は昔と変わりませんでした。

横浜中華街

横浜駅からみなとみらい線で中華街に向かい、ぶらぶらした後ランチを食べるためにお店探し。
たまたま目にした焼き小籠包が評判らしい鵬天閣に入ることにしました。
私たちが食べた小籠包は蒸しているものでしたが、美味しかったです。
中華街ランチ

小籠包の他、ふかひれの姿煮、エビチリ、角煮、クラゲの酢物、チャーハン、杏仁豆腐が出てきました。(画像食べかけでスミマセン^^;)これで1980円+税とお得でした。
でも、焼き小籠包、食べておくのだった・・・鵬天閣は焼き小籠包目当てで行列ができるお店で、1階はテイクアウトや立ってその場で食べるのお客さんで大賑わいでした。でも、二人とも満腹で・・・断念しました。
中華街ランチの後は元町をブラブラしてフクゾーでエプロンとハンカチを買いました。フクゾーの服とミハマの靴はハマトラが流行っていた40年近く前、地方に住む女子には憧れのブランドだったのです。横浜に行ったのは3度目ですが、そういえば前にもフクゾーで買い物したな~

横浜を後にJRで鎌倉へ。

小町通をブラブラ~ 金曜日、、、大賑わい!!
小町通

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮でお参りした後、江ノ電で長谷へ向かいました。江ノ電もSuica使用OKでした。

長谷寺
長谷寺

紫陽花シーズンなので予想はしていましたが紫陽花路への入場待ちがものすごい(>_<)
紫陽花待ち

あじさい整理券なるものを渡されました。
紫陽花入場整理券

何時間も並ぶのは嫌だったので、紫陽花路を通ることは諦めて、お寺を散策。

良縁地蔵。。。かわゆ~い(*^^*)
長谷寺お地蔵さん

その後、大仏を観に高徳院へ
鎌倉大仏

昨年7月は父と奈良へ行って奈良の大仏、今年は鎌倉大仏。1年で有名な大仏さん、二つとも観ることができました。

鎌倉を出てJRで品川に向かいました。
品川駅周辺で夕飯をとることにし、色々と物色。
当初予定していたビアホールは満席でたまたま見つけた九州料理のお店に入り、もつ鍋などを食べました。
夫は村尾のロックを頼んで喜んでいました。

コメント

非公開コメント