--/--/--

スポンサーサイト

2016/05/18

麻紐のバッグを編んでいます

午前中は父の通院について行きました。
院内の食堂で早めのお昼に天麩羅そばを食べ、割と大きな産直物産市に連れていってもらい、新鮮なお野菜と卵を買いました。
お代は父もち(>y<)

産直野菜

帰宅して一休みして一昨日からぼちぼちと編み始めた麻紐バッグを編んでいます。

麻紐を編むのは、結構、力がいります。
私は数年前からヘバーデン結節で手の指の第一関節が痛みます。変形もしていて、最近特に痛みが酷くて指に力を入れるのに難儀しています。
指を動かすのが苦痛だし、動かし難いんです。でも、痛いからと用心し過ぎて、もっと動かなくなったら困ると思って編み物をすることにしたのです。
けれど、よりによって、力のいる麻紐を選んでしまって。。。。。
まぁ、それでも楽しく編んでいますよ。(*'‐'*)♪

麻紐バッグ編みかけ

この投稿、タブレットからです。
タブレットのカメラで撮る写真はそのままブログに載せるのには大きいのですが、不得手なタブレットで加工をするのも面倒です。どうもブログの投稿時にサムネイルで載せられるみたいなのでそれを確認しています。
上手く行きそうです。

コメント

非公開コメント

No title

やっこさん、こんばんは~☆

やっこさんも!? 実は私も沖縄からはタブレット投稿なので
なんだかやりにくくて…
なかなかコメント残せずごめんなさいm(_ _)m。

ふふっ、いくつになっても親にとって子供は子供…
私も一緒に出かけた際は支払ってもらってますよ(*^^*)
親も嬉しいと思いますよー(^^)
そういうことにしておきましょう(笑)

お料理に仕込み仕事、パン作り…その上手芸もお得意なんて、オールマイティなやっこさん♪

↓メロンパンも家で焼けるんですね(^^;;

orihimeさんへ

orihimeさん、こんばんは~

タブレットでブログを書くのちょっと面倒でしょ?

昨年、夏頃にちょっとだけタブレットからもブログに投稿してみたのですが、未だガラケーの私には文字入力も画像のUPも面倒で~
やっぱ、キーボードをカチャカチャ豪快に叩くのがいいですね。
でも、これで少しだけ楽にタブレットでブログに投稿できそうなので、いつか出先からやってみたいと思います。

orihimeさんもお父様にお支払い、甘えていらっしゃるのね~
私も未だに、父とでかけると何やかや買ってもらったり、お小遣いを貰ったりしています・
でも、父は嬉しそうです(^^)
そうそう、これも親孝行(笑)

No title

やっこさん こんにちは♪

産直のお野菜は新鮮で美味しいですよね^^
いちごもお安いですね~

わ~ 麻紐で編んでらっしゃるのですね
素朴な色が好きです^^
可愛いですね~

恥ずかしながらそのヘバーデン結節を知りませんでした
編み物は良いリハビリみたいなものなのかしら。
痛そうですけど、良くなるといいですね。

>弁当箱の小鉢は陶器ですよ^^
なので若干重たくなります^^;

貴重なご意見、ありがとうございました。
仰る通りで 私たちの暮らしはすべて政治に関わっていますね。
今の小さな子供たちが将来、より良い環境で暮らせることを願いつつ
私たち大人は考えていかないといけませんね。

manaさんへ

こんにちは(^-^*)/

ヘバーデン結節ははっきりした原因はわからないそうで、中年以降の女性に多発する、指関節の老化なんだそうです(T_T)
指の第一関節にこぶみたいなものができるんです。
痛みはあったりなかったりで、痛いときは鎮痛の塗り薬などの対処療法しかありません。
本当は力を入れない方がいいらしいのです。テーピングも有効だとか。
でも、主婦は家事をしているとそうもいかないでしょ~
指がきしむというか、動かし難いので、ちょっと滑らかになるように、編み物は逆療法です(^-^;
