--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/01

庭のローズマリーとサラミチーズパン

うちのローズマリーはほぼ野良生え状態です。
rosemary
私はハーブの中で一番ローズマリーが好きなんです。
主人があまり好みませんので料理に使う頻度は少ないですが、時々、鶏肉を焼く前にローズマリーを入れたオリーブオイルに漬け込みます。
料理に使うつもりで植えたローズマリーですが、手入れもされず、ほふく性の種類なので雑草のごとく、たくましく土で渦巻きながら生えています。でも葉の上で手を動かすと匂いが移り、その香りに癒されています。
ペパーミントもフレッシュハーブティーにしたりお菓子に飾ったりするため植えていたのですが、これは夏に何かの幼虫に全部食べられて無残な状態になりました。なかなか新芽も育たないので引っこ抜きました。
以前、ペパーミント、スペアミント、オーデコロンミントをあまり間隔をあけず植えていたら自然交配して珍種が誕生したことがあります。「yakkomint」とでも命名しときゃよかったかな?

今日は娘の希望でサラミとチーズのパンを焼きました。
相変わらず、成形が下手です(~_~;) 
大雑把なので見栄えが悪いパンしか作れません。

サラミチーズパン

コメント

非公開コメント

