--/--/--

スポンサーサイト

2016/04/27

シャトルシェフで蒸しパン

昨日、バーミキュラが届いてルンルン気分の私なのですが
まず最初に作りたいと思っている無水カレーが明後日まで作ることにならないのであります。
何でかと申しますと、今日の買い物は一昨日に済ませていて家にある材料では無水カレーは作れないのです。
ならば今日買い物に行けばいいではないかということになるのですが、現在私はお買い物に絶対に行かない日、出金ゼロと決めたら絶対にそれを守る努力中なのです(;^ω^)
明日はお買い物デーと決めておりますが、あいにく明日は娘がお夕食はいらない日です。バーミキュラ初のお料理は半分スポンサーの娘に食べさせたいので明後日以降に初料理となります。
それまではかわゆーいピンクのお鍋を眺めてニヤニヤとすることにいたします。

バーミキュラは密閉性が高いので保温調理にも適していて、ヒートキーパーなるカバーを買おうかどうか迷っていたんですが、よくよく考えるとうちにはシャトルシェフがあるんです。
シャトルシェフ

かれこれ10年前からうちにありまして、最初は嬉し気に使っていたのですが、だんだん使わなくなって棚の肥やしと化しておりました。
家を建て替えた時、捨てようかとも迷いましたが、勿体ない、いつか使うかもなどと思いキッチンの収納の高い所へ押し込んでました。これが結構、場所とるんですよね^^;
昨日、保温調理と言えばシャトルシェフだわ!と思い出したので今日、家にあるものでできる蒸しパンを作ってみました。
蒸しパン

シャトルシェフの鍋に1㎝程度水を入れて沸騰させ蒸しパン生地の入った型を入れます。露が落ちてくるのを防ぐためキッチンペーパーを間に挟んで蓋をして強めの中火で3分加熱。そのまま保温容器へ入れて15分放置。あらま☆できてます蒸しパン(*^^)v
すごく簡単で手間いらずでした。
初めてシャトルシェフで蒸し料理をしました。これなら茶碗蒸しもできそうです。ただし、鍋が小さいので数は作れません。

バーミキュラのヒートキーパーどうしよう・・・・オーナー価格で15%OFFだけど、9千円超えるもんな・・・
ちょっと悩み中

コメント

非公開コメント

No title

やっこさま

ご無沙汰致しております。お久しぶりにコメント頂いて・・・お元気なんだな~~と嬉しく思いました。時々、お伺いしてみましたが・・・UPが無かったので、体調を崩されているのかしら?なんて思ったりしていました。

日本には色々な便利なキッチングッツがあるんですね!多分、此方にもあるのでは?と思いますが・・・特別な品は見かけませんよ!

NYも春爛漫・・・の良い季節になりました。 我が家の庭の八重さくらも満開になる前に、蕾のところを摘んで塩漬けにしようと思っているところです。

美味しそうな蒸しパン・・・ヘルシーで良いですよね! 手作りは格別でしょう~~

これからもよろしくお願いいたします。

今夜も明日も良い日で! コメント頂いて有り難うございました。

No title

やっこさん、こんばんは~☆

お久しぶりで~す。
しばらく更新されてなかったようで、ちょっと心配していましたが
またアップされて嬉しいです♪

さすが、お道具を色々持ってらっしゃるんですね。
蒸しパンって、母がよく作ってくれた
私にとっては想い出深いおやつです(*^^*)
ふんわり優しく美味しそうに出来てますね~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

↓バーミキュラ、お料理上手な方は、皆さん持ってらっしゃって(^^)v
ふんわり可愛いピンク色が、やっこさんの雰囲気にピッタリ!(*゚▽゚)ノ
お嬢さんの粋な計らいもステキです!

Taekoさんへ

こんにちは(^-^*)/

シャトルシェフは材料をいれた鍋を加熱してステンレス製の保温容器に入れて余熱で調理するお鍋です。
便利なんですけど使いこなせなくて。。。
あまり使っていないので10年たっても綺麗です(^^;

blogの更新、かなり滞っていますが、ボチボチゆっくり続けます。
よろしくお願いいたしますm(__)m

orihimeさんへ

こんにちは(゚▽゚)/

私、お鍋好きなんです~(*^-^*)
でも、悲しいかないい道具を持っていても使いこなす腕がありません(ToT)
調理器具を何か一つ買うと置場を確保するのに苦労します。
バーミキュラの為に大きなやかんを捨てました。
今、ブルーのルクルーゼとピンクのバーミキュラが並んで収まっていてカラフルですが引きだしに相当な負荷がかかっていると思います(^-^;

ノロマなblogですがこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m
