--/--/--

スポンサーサイト

2015/09/28

またまた栗の渋皮煮 

栗

昨日、父が城川町(愛媛県)で栗を買って持ってきてくれました。
いつもなら、茹で栗にしようかな~栗ご飯にしようかな~
と思うところですが
渋皮煮の美味しさを知ったので
ちょっと手間暇はかかるけれども
「うん、渋皮煮作ろう☆」って気持ちになりました。
昨日来た父にも、一昨日作った渋皮煮をお茶うけにすすめましたが
「栗の香りがよくたって美味しい」と言っていました。

で、今日作ったのがこれです。
瓶に入れる前に撮ったピンボケ写真です(^-^;
渋皮煮


で、これが瓶に入れた状態
一番右のは一昨日作ったもの。
美味しいのでポイポイ口に入れていたら、あと3個になってしまいました(^^;)
渋皮煮
今日作ったものは、鬼皮むきと、渋抜きのやりかたと時間を前とは変えています。
一昨日のより、渋抜きが甘かったのか汁が少し濃いです。
でも、味の方は問題ありませんでした。全く渋味はありません。



今宵はスーパームーン。。。。
うちから見た月は雲がかかって少し欠けて見えました・・・
スーパームーン

コメント

非公開コメント

No title

やっこさん、こんばんは~☆

ムフフッ、渋皮煮に虜になってしまいましたねぇー(笑)
労力かかるので、私はワンシーズンに1回しか作りませんが
やっこさんは連日で作られて素晴らしいー!
間を空けないで作ると復習にもなっていいですね。
しっかりと身に付いて、もうお手のものになっちゃいましたね(^^)v

スーパームーン、キレイに撮影出来ましたねー♪
皆さんそれぞれに素敵に撮られてますね!

orihimeさんへ

おはようございます(゚▽゚)/

織姫さんのブログを見なかったら
栗があっても渋皮煮を作るという発想に
私はならなかったと思います。
最近、やる気が全く出なかった私ですが
織姫さんから刺激を貰うことができて
やっと、動き出せました。
ありがとうございます(*^-^*)
続けて作ってみて
ここはこうしたらいいのじゃないかとか
これは違うなとか思ったので
次回は自分なりに工夫して「私の渋皮煮」ができるかも知れません。

お月様、コンデジ撮影はこれが限界です。
写真は難しいですね。。。
