--/--/--

スポンサーサイト

2015/09/26

人生初☆

栗の渋皮煮

昨日、夫が職場の方から栗をいただいて帰りました。
ネットのお友達キッチン織姫のorihimeさんが美味しそうな栗の渋皮煮を作っていらしたので、私も初めて挑戦してみました!
最近は、手間のかかることを避けているのですが、渋皮煮なんてすっごく大変そう・・・
orihimeさんが詳しいレシピを載せて下さっていたのに、私目は圧力鍋で少々手抜きをいたしました(;^ω^)
普通の作り方を知らないので、こんなものなのかどうか分かりませんが、圧力鍋は気をつけないと鬼皮をはがすまえから実が柔らかくなりすぎるように思いました。
ネットで圧力鍋で作る渋皮煮のレシピを幾つか見てみましたが時間がバラバラで調整が難しいです。
鬼皮の剥がし方だってお尻の方からじゃなくて尖がった方から剥いでしまい、何個か駄目にしました(/_;)
失敗したものは私のおなかの中にしっかり納まりましたが。。。(≧▽≦)

生の栗の画像も写真に撮っていたのですが、SDカードを入れ忘れてしまいました。
カメラ本体をPCに接続しましたが、何故だかこのPCでは読み取れませんでした。それで、仕方なく保存瓶に入れた最終段階の画像のみです。
圧力鍋使用と言っても圧をかけずに重曹を入れた渋抜きは3回、重曹なしで2回。夜11時頃からやったものですから、だんだんと疲れてきて砂糖の分量も適当に入れて圧力鍋で数分煮て一晩放置。水あめがあったのでそれも適当にスプーンですくって入れ、また鍋を火にかけ数時間放置。もう、レシピなんて無視です(>_<)
こんなもんでいいんかしら・・・
味をつけていない栗はホクホクと美味しかったのですが、ちょびっと不安。。。。。。

コメント

非公開コメント

No title

やっこさん、こんにちは~♪

リンクでご紹介いただいてありがとうございま~す(*^^*)

渋皮煮...美味しいでしょう~?
手間暇かけると、1粒1粒が愛おしくも感じますよね~。

私は圧力鍋持ってないから、お鍋で作りましたが
圧力鍋だと時短になるのでしょうね~
写真を見る限りでは、崩れてないし、キレイに仕上がってると
思いますよ~(*゚▽゚)ノ
私が初めて作った時は、グタグタになったのも多く
瓶におさめたのは数個でしたよー(^^;;

コンスタントに作っていると、コツがつかめて
オリジナリティも出てくると思いますよー!
私は、お砂糖の量を加減したりしています(*^^)v

orihimeさんへ

渋皮煮、美味しいです!!

実は昨日、父から栗をもらったので、また作りました(*^^*)

まだコツがつかめていません。
作り方を前とは違う方法にしてみました。
鬼皮を剥くのが難しいです。
それ以降は、数個は煮崩れしましたが、割と上手く行くのですが。。。
そのうち、自分がやりやすい方法を見つけられるのでしょうか?
次は、来年かなぁ~
