--/--/--

スポンサーサイト

2015/09/25

山椒の木

山椒

うちの山椒の木、アゲハチョウの幼虫に全部葉っぱを食べられていたんです。
こないだまでつるっぱげでした。
6月頃に黒い何かのフンみたいな虫がつきました。
それはアゲハチョウの幼虫だと友達に教えてもらいました。徐々に緑色のイモムシになってきて山椒の葉を食べるは食べるは(>_<)ものすごい食欲です!
最初は駆除しようと焦りましたが、そのうち「好きなだけお食べ」という気持ちになって、放っておいたらつるっぱげです。
あとから少し出てきた葉っぱもつい先日まで第2弾の幼虫にやられ、またもやつるっぱげ。
そして今、少し若葉が出てきましたが、これもやられるかも(・・;)
アゲハチョウって産卵期が年4回もあるらしいのです。

山椒もそろそろ葉を落とす時期です。
でも、虫に食べられたら、こうやって新しい葉っぱを出してくる。この生命力、見習いたいです。

コメント

非公開コメント

No title

やっこ様

こんばんは~~今日のNY,曇り空ですが・・・雨の予報0%、雨なしのNY・・・雨の降る日を待ち望んでいます。

私もやっこ様のシナモンロールを拝見して、昨日、初挑戦しました。本からレシピを探して・・・HBで一時発酵までして、焼きました。形は歪ですが、美味しくできました(^^♪

木の芽・・・我が家にも2本の山椒の木がありましたが、残念ながら1本は冬の豪雪で枯れてしまいました。もう1本もほとんど駄目だと思っていましたが・・・元の木の横から芽が出てきて、何とか立ち直っています。嬉しいですよ!

蝶の幼虫・・・そうなんですよね!新芽を全て食べつくすので、家人も頑張って箸で取り除いていました。

☆ 私も渋皮煮、作った事がありません。 栗は大好きですが・・・買ってばかりです。 栗ご飯も新米が出たら炊きたいと思っていますが・・・此方では10月半ばを過ぎないと新米は出てきません。

今夜も&明日もいい日で!

takadaさんですよね?

こんにちは(^-^*)/

山椒の葉っぱ、今のところ、元気に育っています。
蝶の幼虫、あの癖のある山椒が好きとは驚き(@_@)
シナモンロール、大好きです。
簡単ですし。
おすそ分けを考えている時はカップに入れて焼いてアイシングを絞っています。

栗の渋皮煮、すごく美味しく出来ていました(*^-^*)
ちょっと手間がかかるので一度で懲りたわ思っていましたが
また作りたくなりました。

No title

やっこさん、こんにちは~♪

犯人はアゲハチョウの幼虫なんですねー(`ε´)ムカー
やっこさんの文章読んで納得!
ウチも、猫の額ほどの(庭とは呼べないほど‥^^;;)所にある
ミントの葉が、やっこさんところの山椒と全く同じで
年に何度も葉がつるっぱげになっては新芽が出て...
の繰り返し!
やっこさんのように「好きなだけお食べ」なんて
優しい気持ちにはなれませんが(^^;;

いいなぁ~山椒やローズマリー(*v.v)。

orihimeさんへ

こんばんは~☆

そうなんです!
アゲハなのですよ!!

また第三弾、見つけました!
朝、黒い糞みたいなのを5匹取り除きましたが、見落としていた小さいのがまだまだ残っています。
多分、除けても除けても次々生まれてくるでしょうね・・・・
だって、アゲハチョウの成虫が付近をヒラヒラ飛んでいますもん。
もうすぐ、葉を落とす山椒だけど、葉っぱから一杯、太陽の光を浴びて
しっかり光合成して冬越しの養分を蓄えてもらいたいのですが(-_-)

ローズマリーはもう一鉢大きいのがありますが
それは剪定しすぎて花がまだ咲いていません。
