--/--/--

スポンサーサイト

2015/06/29

父が作った野菜

野菜

母が亡くなってから孫に勧められて父が家庭菜園を始めました。
一人暮らしになって普段は話し相手もいないので
野菜の世話は気も紛れるし、楽しいそうです。

収穫できた野菜を昨日、持ってきてくれました。
胡瓜が結構、立派にできています。
ミニトマトは青いのまで摘んで来ました。青いのがあった方が見た目は綺麗です(*^-^*)

初めてタブレットからの投稿です。
文字入力が面倒です(ToT)

コメント

非公開コメント

やっこさん、こんにちは。お父様の育てた野菜、とても生き生きしていますね。植物を世話して育てるのは、何でしょうか、なぜか一人で作業してもさびしくないのですよね。犬は手がかかりますし、うるさいですが、物言わぬ植物は、その成長ぶりで返事をしてくれます。

ウニさんへ

おはようございます(^^)

父と二人で7/2から母の供養のため
京都・奈良へ2泊3日で行って参りました。
実家の宗派の本山である妙心寺で狩野探幽の雲竜の天井画を観ました。
ものすごく感動しました。
奈良でもお寺ばかり行きました。
長年、憧れていた興福寺の阿修羅像にも会いました(#^^#)

父の野菜、旅から戻ってくるとたった2日で胡瓜がトトロに出てくる胡瓜みたいに太く長くなっていました。
野菜作りを始めて父も良かったと言っています。
ウニさんが仰るように作業をしていると寂しさが紛れ、手を入れるとちゃんと野菜が答えてくれるからだと思います。

また、旅の様子などUPしたいと思います。

やっこさま

おはよう御座います。 NY,きょうも涼しく過ごしやすいお天気です。 今朝から我が家の庭に七面鳥のお母さんが生まれたての雛を7羽連れて歩いています。未だ雛たちは上手く歩けませんので・・・庭の隅にいます。雛たちをガードして・・・とても素敵な親子愛です。

お父さまと京都&奈良にお出かけだったんですね。お寺周りをすると・・・心も穏やかに和みますよね。お父様も奥様のご供養をお嬢様となさって・・・少しは気持ちも落ち着かれたのでは、と思います。 とても良い親孝行なさいましたね。

お父さまのお育てに成っているお野菜達・・・愛情を頂いてすくすく育っていますね。 美味しく頂いてください!

そう言えば・・・やっこ様がお使いに成って、凄くお上手に揚げてらしたかき揚・・・私もから揚げリングを奥から出して・・・使ってみました。しかし、綺麗な〇に成らず(ー_ー)!!難しい~~(織姫さまもお買いになって、上手に揚げてらっしゃいましたが・・・私は、数年前にJPで買って・・・箱など捨ててきましたので、作り方の説明を読まずに作ってしまったのが、問題だったのでしょうか?) 今日、UPしてみましたので・・・お時間のございます折にでも覗いて頂ければ、と思います。

旅のお疲れをゆっくり癒して良い日でお過ごしくださいね。

Taekoさんへ

おはようございます(^^)

今日の愛媛は梅雨らしく湿度が高いどんよりとしたお天気です。
洗濯物を外に干すタイミングが難しいです。
うちの洗濯乾燥機は乾燥後の匂いが気になって
買ってから2度しか使っていません。
こんなことなら普通の洗濯機を買うのだったと後悔しています。
風呂場の乾燥装置も時間がかかるし、電気代は気になるしで
よっぽどじゃないと使いません。
日本の地方都市では晴天の日に外に干すのが一番ですね(´ω`*)

父と二人の旅行は初めてでした。
二人とも導火線が短いので、時々口げんかになりました^^;
でも、いい旅だったと思います。

かき揚げ、私も箱はもうないのですが
まず、天ぷら粉を材料にまぶしてそれから水を加えて混ぜるように書いていたと思います。
NYで天ぷら粉が手に入り難いようでしたら
小麦粉と少量の片栗粉かコーンスターチを材料にまぶし
卵液を加えて混ぜてみてはどうかと思います。
油を加熱して適温になったらリングを油の中に入れて
出来上がった種をおたまですくってリングに入れ
種がある程度、固まったら菜箸などでそっとはずして裏返して揚げます。

厚みのあるかき揚げになるといいですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
