--/--/--

スポンサーサイト

2015/01/16

やず

昨日、やずを料理しました。
近所のスーパーマーケットで、1尾480円。
やずはぶりの子供。地方によって呼び方がちがうそうですが、松山ではヤズ→ハマチ→ブリの順です。
私がやずと呼んでいる大きさはワカナとかツバスとか呼ぶ地域もあるそうです。
今回、かったものは頭の先から尾の先まで約40㎝ほど。この位の大きさだとハマチと呼ぶ地域もあるかも知れませんね。

やず
やずの刺身

体長が80cmを超える重いブリはさばいたことがありませんが
鰹やカンパチ程度ならなんとかさばけます。
使う包丁は小出刃です。
大きな出刃包丁は持つのが怖いんです(^^;
私の実家は刺身でもなんでも大体、家で魚をさばいて作っていましたので
いつの頃からか私も見様見真似でできていました。
父から「こんな包丁でようできるな」と言われますが、弘法筆を選ばずです(;^ω^)
お店でも調理してもらえますが
時々は自分でさばかないと、腕が鈍るといけないので(笑)
丸物の魚のお買い得なのをみつけたら自分で料理することにしています。

あら

もちろん、あらも綺麗に洗ってとってあります。
これは娘の要望で今夜お味噌汁にする予定です。

コメント

非公開コメント

やっこさん こんにちは♪

やず やっす(笑)
こちらだとツバスかな~ たぶん^^
きれいに三枚おろししましたね~
お刺身もきれい~ 美味しそう~^^
私も主人が釣りにはまっていましたので、
鰹くらいならOKです。
というか、一度1.5mくらいのマンビカー(シイラ)を釣ってきたことがあって
それはま~ まるで解体作業でした^^; 
どれだけ時間かかったことか・・・
当時は魚専用の冷凍庫もありましたよ(^^

>ハイビスカスは年中咲いているような気がします。
やはり南国ですね^^
ビオラとアリッサムの組み合わせ 良いですよね(*^_^*)

やっこさま

こんばんは~~ NY,寒い~~零下が続いていましたが、昨日は1℃・・・それでもプラスは嬉しい~~

まぁ~~美味しそうなワカサ?カンパチほどはありそうですね! お上手に捌けていますね~~お刺身、凄く美味しそう~~私は背の青いお魚が好きですが、此方では鮃とサーモンくらいしかお刺身に出来るのが無くて・・・時々、鮪もあるけれど・・・トロはありません。全て赤身です。

その上、凄くお安いですね~~此方でお刺身を食べようと思いますと・・・3000円以下には成りません。Americaの人達にポピュラーで無いのは・・・どうしても高くつくんですよね(-_-;) 羨ましい~~限りです!

☆ はい!私が握ったのですが・・・やはり最初はシャリが大きく成って・・・半分にして握るようにしました。 JPと違ってお鮨屋さんが近くに無いし・・・Manhattanまで行けばあるのですが、私が行きたいお店は・・・一人2万円以下には成りません。チップとTAXで二人で5万円以上かかりますから・・・気軽には行けません。

ハイ~~柿が大好きです! 家人・・・何でも大量買いです。傷まない品は良いのですが・・・果物やお野菜は消費が大変です!嬉しいような?嬉しくないような?です!

今夜も&明日も素敵に~~

やっこさん、こんばんは~☆

おお~立派なお魚だぁーーー!!!
やずって呼ぶんですね。
出世魚は、どの成長過程でも美味しい~
コチラでは、成長過程でワカナ→ハマチ→メジロ→ブリと呼ばれています。
地方によって色々ですね~。

そうそう、お店でさばかれているものは料金が上乗せされているので
私も、さばける大きさのお買い得品は1本買いしますよ~+.(*'v`*)+
同じく、見様見真似の自己流ではありますが‥(^^;;

ワーイ!仲間だ、仲間だ(笑)
私は、お刺身の1切れが厚いって、よく言われるんですが
やっこさんのお刺身見て親近感が沸いてます(*^^*)
やっぱ、お刺身はこうでなくっちゃね~(*^ー゚)b

manaさんへ

こんばんは~

1.5メートルのシイラですと?!
そんなに大きなお魚、解体するの大変だったでしょう(*_*)
私はカンパチが限度です。
前に娘婿が送ってくれた大きなぶりは実家の父がよく切れる出刃包丁を持ってきてさばいてくれました。

私の父も釣りが好きなんですよ~
釣り好きのお父さんがいる家庭は家で魚を色々、料理しますよね。。。
おかげで私も魚は身もアラも卵も?余すところなく料理します。

ハイビスカス、こちらでも地植えされているお家があって毎年咲いています。
愛媛でも、ちゃんと冬越ししているんですね。

Taekoさんへ

こんばんは~

時々「えっ?」って驚くくらいお安い新鮮な魚がスーパーにも並ぶんですよ。

私も背の青いお魚が好きです。
鯵なども新鮮なものが店頭に並びますので時々買って刺身にします。

二人で5万円のお食事はちょっときついですね。
でも、Taekoさんの腕前ならお家のお寿司で充分ですよ~
また、美味しそうで綺麗なお寿司、拝見させてくださいね(^^)

orihimeさんへ

そうそう、刺身として大根や海藻のつまと一緒に盛られているのは
確かに料金、上乗せしていますね。
家で作るのがお得で安心です(*^^)v

私のお刺身の切り方も市販よりは分厚いですね('◇')ゞ
でも、せっかく家で作るのですから、贅沢に厚めで食べたいですよね~
manaさんもお仲間だと知り、嬉しくなりました~(*´▽`*)

最近、切り身のお魚しか知らない子供がいるそうです。
自宅で魚をさばくことが少なくなったせいですね。
魚は切り身で泳いでいると思っている子供がいるってホントかな~?

こんにちは。
すっごくおいしそう!!
私お刺身の中ではサーモンとハマチが一番好きなんです~。
ご自分で魚をさばかれるっていうのは素敵ですね。
こちらでは丸物の魚を手に入れる機会が少ないのが残念です。

Reikoさんへ

こんばんは~

自分で魚を丸1本、さばくと達成感があります。
大きな出刃包丁が使えればもっと大物を料理できるのですが
情けにことに怖いんですよー

やっこさま

おはよう御座います。 お元気でお過ごしでしょうか!NY,大雪に見舞われるとの予報で、大変でしたが。。。大したことも無く、過ぎ去ってくれました。

今日・・・やっこ様のお宅でなさっているように、牛蒡を入れたすき焼きをUPしました。牛蒡にお出しが絡んで・・・本当に美味しいですね!我が家のすき焼きもこれからは牛蒡入りに決定です!

お風邪など召しませんように!

Taekoさんへ

おはようございます(^^)

お返事が遅くなって申し訳ございません。

牛蒡入りのすき焼き、美味しいですよね☆

私の記事がTaekoさんのお料理のヒントになって光栄です(*´▽`*)

やっこさん、ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
仕事も今のところ、半分に減らして、なんとか体調管理しながら生活しております。
そちらはもうすぐ桜でしょうか。こちらはようやく最高気温0度、雪もとけ始めました。
頂いたメールへのお返事も滞ってしまい、本当にごめんなさい。
やっこさんがお元気でいらっしゃます様に。

uniさんへ

uniさん、こんばんは☆
お久しぶりです。

わたくし、元気でやっています☆

こちらは桜まであと3~4週間です。
でも、ここ数日、愛媛は寒いんですよ。
今後も最低気温が氷点下になる日があるとの予報で山の方は雪が積もっています。
でも、uniさんのお住まいの寒さからは比べ物にならないですね。。。

このブログも更新が滞っていて、上下に広告が出ています(^^;
一応、毎日料理も作っていますし、時々はお菓子も焼いていますが
ブログに載せるほどでもないなぁ~などと思ってしまうんです。

uniさんもどうぞ、お仕事をコントロールしながらご自愛なさって下さいね。


ウニ

やっこさん、こんにちは。
つくれぽありがとうございます。
一番はじめのつくれぽをやっこさんに頂いてとても嬉しいです。
最近やっと体調も生活も落ち着いてまいりました。
何とか普段通りに生活を、とブログを続けて来ました。
なんでも無い生活というのが、一番だというのが身にしみます。
またやっこさんのブログ、拝見できるのを楽しみにしています。

ウニさんへ

ウニさん、お久しぶりです。
先ほど、メールいたしました。
これからもよろしくお願いいたします。
