--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/01/11

すき焼き

3連休。。。昨日から娘が広島、岡山に行っていて家では夫と二人です。
今日の夕食はすき焼きにすることにしました。
すき焼きは娘が好みませんので、娘が留守で夫と二人の夕食の時によく作ります。
昨日、高島屋の柿安で380gで1500円の「黒毛和牛こだわりの小間切れ」というお肉をみつけ、割と大きなお肉も入っていたので並んでいるパックの中でも霜降りの綺麗なものを選びました。
近所のスーパーで100g、700円~800円の国産牛のローススライスより
柿安の黒毛和牛の小間切れの方が美味しいのです。

さて、お肉にはスライス、切り落とし、小間切れなど、カットの仕方がありますが

スライスは特定の部位を使用し、肉の厚さ・大きさを均一にカット。

切落しは特定の部位を使用し、肉の厚さは均一ですが、大きさはバラバラにカット。

小間切れは「スライス」などを作る際にできる端材を使用し、肉の厚さも大きさもバラバラにカット。部位を特定しない。


ということだそうです。

私はデパートで小間切れの和牛を買う際はパック入りだとお肉のカットの大きさと霜降り状態をみます。
対面販売の時は売り場の方とお話しして今日、お得なのは何か率直に聞きます。
小間切れですき焼きをする場合は「この小間切れ、すき焼きにもいけますか?」と聞くこともあります。
綺麗にスライスされている和牛のロースはgが2千円越えしますもんね~
滅多には食べられませんので小間切れや切り落としを買うんです。(^^;


すきやき

すき焼きに入れる具材はお家によって違うと思いますが
私はささがき牛蒡と春菊は外せません。
今日は白滝を入れようかどうか迷いましたが、普通の蒟蒻にしました。
お豆腐は少量でいいので半丁を自分で焼き豆腐にしました。

そしてお鍋・・前に使っていたすき焼き鍋はIHでは使えないので廃棄しフライパンで代用していたのですが
ビタクラフトのマルチパンがあることを思い出し現在はそれを使っています。
このお鍋、広口、浅型なのでもっぱら煮魚に使っていたのですが
マルチというだけあってソテーや鍋料理にも使えることを忘れておりました。
パエリアなどもこれで作れます。
ビタクラフトマルチパン

昔は「弘法筆を選ばず」とばかりに
「お鍋なんてなんでもいいのよ~」などと言っておりましたが
いいお鍋は熱伝導率が違うことが分かり、今はお鍋などの調理道具にも少しお金をかけるようになりました。

コメント

非公開コメント

やっこさま

おはよう御座います。 NY,この所零下の日が続いています。 唯、雪が積もらないのが救いです。

美味しそうなすき焼きですね! 我が家は元旦に急に家人が食べたいと言い出して、冷蔵庫の中を覗きながらのすき焼きでしたが。。。

やっこさまのお宅のすき焼きは具材も多く・・・とても美味しそうですね~~ 私はすき焼きは春菊と白滝が一番好きです。 牛蒡のササガキ、良いですね!ササガキ牛蒡と牛肉の煮たのが美味しいのですから・・・すき焼きに合いますね!次回は我が家も牛蒡を入れる事にします。

いつもとても丁寧にお料理されていて、素晴らしいですね。 

IH・・・我が家も全て電化されていて・・・Manhattanで使っていたお鍋など使えない物が結構あり、大分処分しました。 火力の点ではガスですが電気はお掃除が簡単ですから嬉しいのですが・・・

今日も良い日で!

Taekoさんへ

こんにちは~

愛媛は零下になることは滅多にありませんが
温暖な四国育ちの私には4度とか5度の気温でも寒くて寒くて震えています(^^;

すき焼きに牛蒡を入れないお家は多いみたいですね。
私の実家は必ず入れていたので入れるものだと思っていましたが
知人とすき焼きの話になって「え、牛蒡入れるの?」って言われたことがあります。
すき焼きに牛蒡、一度、お試しくださいね☆

家を建て替えた時にオール電化にしましたが
時々、ガスの直火が欲しい時があります。
でも、自分が年をとっていくことを考えると
IHの方が安全だと思って・・・
IHは鍋を乗せない限りは熱くなりませんし
衣類に火が燃え移ることもありませんし。
何でも一長一短ですね。。。
そうそう、お掃除はIHが楽ですね(*´▽`*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。