--/--/--

スポンサーサイト

2014/12/25

お正月飾り

正月飾り

お正月飾りを作ってみました。
殆どが100均の材料です。
土台の注連縄にはチープな「謹賀新年」と書かれた紙と松ぼっくりがついていたので全部取り除き、縄だけ使用しました。
今ついている松ぼっくりはずっと前に自分でお堀端から拾ってきたものです。
縄、水引、造花など合わせて756円(税込)でできました(笑)
引っかけられる所がなくてリビングのドアに吊るして撮影。



ゆきらいん





今日は約10年ぶりにパーマをかけました。
髪が軟弱なので太めのロットで軽くかけていただきました。
イメージチェンジとまでは行きませんが
何の工夫もなく耳にかけただけのショートヘアよりは見た目が良くなりました。
さて、いつまでこの状態が保てるかな?
明日にはまたボサボサかも知れません(^^;

今日はクリスマス。。。
「日本人なのにねぇ~」なんて口では言っていますが。。。。。
私は高校生の頃、プロテスタントの教会に通っていました。
毎週日曜の礼拝後、聖書の勉強会。所謂、日曜学校です。
クリスマスには高校生会のメンバーは皆、聖歌隊になります。
イヴの夜には信者さんのお宅をキャロリングして回りました。
いい思い出です。。。
結局、私は洗礼を受けることなく今に至っています。

コメント

非公開コメント

やっこさま

こんばんは~~

未だ外は真っ暗ですから(4;00AM)お天気かどうか?は解りませんが・・・雨は降っていないようです。昨日は一日中小雨が降りましたが、暖かでした!

素敵なお正月のお飾りですね! そして、とてもお上手に出来ていますね!

我が家、今年はChristmasleaseを作っただけで、treeもtablecoordinateも無しの手抜き・・・他所のお宅やparty会場で十分堪能しましたが(笑)

お正月は・・・年の初めですから、ほんの少しでもお正月の気分を味わいたいと思っています。

日本のホテルのレストラン(灘万白梅)でもお節を出しているようですが・・・高額ですし2人ですから、お重を買い込んでも残してしまうので、手に這入る材料で簡単に作りたいと思っています。

やっこさまは、色々とお出来に成って・・・素晴らしい~~ですね!

素敵な今夜を&明日も良い日で!

Taekoさんへ

おはようございます(^^)

お正月飾り、本当に久しぶりに作りました。
フローリストのTaekoさんに褒めて頂くと素直に嬉しいです♪

なだ万の御節、すっごくお高いのですよねー
松山でも地元で有名なフレンチのお店が洋風お節を限定150個で売り出しています。
知人から聞いたのですが、若い人たちが喜ぶ内容なのだそうです。
うちも娘夫婦が帰省しますので買ってみたいと何度も思ったんです。
32400円なんですが、それだけあったらお節以外にも作れるなぁ~などと
ケチな考えが、浮かんできて手が出せずにいます。

Taekoさんも素敵な夜を☆

やっこさん こんにちは♪

わ~ 素敵です^^
100均の材料で作ったとは思えません~
やはり手作りって良いですね(*^_^*)
10年ぶりのパーマ、
久しぶりのイメチェンなんですね。
気分も軽やかでしょうね~

>一人だと、食はどーでもいい
分かります(笑)
女ひとりだと 特にそうなりますね^^;

manaさんへ

最近の100均は結構、使える手芸材料がありますね(^^)
私がやる手芸はすぐに完成する物ばかりです。
前は何日もかけるものも作っていましたが
今は根気がなくて(^^;

パーマ、本日すでに元の状態ではなくなりました~(/_;)

少し遅ればせながらメリークリスマス!
ローストビーフもケーキもとっても美味しそうです。
このお正月の飾り、いいですね~。
ほとんどが100均の材料だなんて見えません!
日本はここから一気にお正月ムードになるのでしょうね。

Reikoさんへ

こんにちは~

愛媛の注連飾りは地域によって違うんですよ。
松山はカボスや葉蜜柑を丸い注連縄の真ん中に
裏白と一緒につけるんです。
我が家の今度のお正月はこの飾りをドアに吊るすつもりです。

日本の小売店は現在、お正月ムードでいっぱいですよ。

やっこさま

おはよう御座います。NY,晴天が続いていましたが、今日の日曜日は小雨が降っています。今の所、気温は下がらず過ごしやすいのですが・・・

残すところ数日、気分は頑張りムード~~にならず、のんびりしています。お正月の用意も未だ何もしていませんが、30日にManhattanまでお買い物に!と思っています。

ところで、お教え頂いたレモンの砂糖漬け、美味しく頂いていますが・・・今日、UPしておきました。お忙しくしていらっしゃるとは思いますが・・・お時間がおありの時にでも覗いて頂ければと!

今日も一日良い日で!

Taekoさんへ

こんにちは~

お返事遅くなって申しわけありません。
この年末になって、インフルエンザにかかってしまいました(/_;)
でも、すごく軽かったんですよ。
一昨日の明け方に出た熱も本当に数時間で下がって
調べるまでインフルエンザだとは思わなかったほどなんです。
今は普通にしています。

レモンの砂糖漬け、お役に立てて良かったです。

Taekoさんもお体にお気をつけて
良いお年をお迎えくださいませ。

やっこさま

こんばんは! 今の所、NYも暖かくて過ごしやすい毎日です。

今年もこうして・・・やっこ様との交信が出来て、NYに住んで居ながらJPの事を知る幸せを感じています。

インフルにお罹りに成ったとの事、どうぞお大事になさってくださいね。(病気になると体力も落ちますから、ご無理をなさいませんように)

新しい年がやっこ様ご家族に穏やかで素敵な事・・・沢山運んで参りますように!  良いお年をお迎えくださいませ。

どうぞ新しい年も宜しくお願いいたします。

感謝を込めて、FromNY,Taeko

Taekoさんへ

こんにちは~

愛媛は午前中はお天気が良かったのですが
先ほどから荒れ始め、雷までなっています。
元旦にはお天気が回復するといいのですが・・・

わたくしの方こそTaekoさんのコメントを嬉しく拝読しておりました。
本当にありがとうございました。
来年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

新しい年がTaekoさんにとって良い年でありますよう
心からお祈り申し上げます。
