--/--/--

スポンサーサイト

2014/12/17

カンパーニュ

カンパーニュ

昨日、カンパーニュを焼きました。
10年物?の家庭用の電気オーブンレンジで焼いています。
温度がそれほど高くできない上に扉の開閉ですぐに温度が下がります。
うちのオーブンは蒸気も出ません・・・(/_;)
そのためかどうかは分かりませんが、クープがなかなかうまく開きません。

室温で長時間発酵させるので梅干を漬けるのに使っていたシール容器を出してきてその中で発酵させました。
パンの中はいい感じ(^◇^)
粗目のライ麦粉を入れているので食感がいいです。
トーストしてバターと蜂蜜・・・・・美味しかったです~

カンパーニュ断面

クープ、要研究です!!


↓現地に発注して昨日届いた淡路の玉ねぎ。生食しましたが、甘くてみずみずしく美味しかったです。包丁を入れる時の感触から違いました。
淡路の玉ねぎ

コメント

非公開コメント

やっこさん こんにちは♪

美味しそうです~^^
綺麗に焼けてますね~
今年の4月に淡路島に行きました。
その後運良く 別のルートで淡路玉ねぎを食べることとなりましたが
美味しい玉ねぎですよね~
厚切りをハンバーガーに挟んで 最高でした^^

>女優さん達の影の努力は並大抵じゃないそうですよ、
さすが見せる人たちですよね~。^^

やっこさま

こんばんは~~

最初に・・・有難うございました。 本当に、初心者に教える事は大変な事ですよね!特に私のようなPC音痴には!

添付して頂いたので、早速(未だ朝の4時半)TRYしてみました。 額縁・・・出来ました!私の歳になって、新しい事が出来るなんて・・・凄く~嬉しい事です。 感謝です(*^_^*)

何回もpracticeしてみます。

カンパーニュ・・・凄いですね~~美味しそうに焼けています。お近くだったら・・・やっこさまのお時間のおありの時に教えて頂きたいくらいです。

綺麗にクープ出ていると思います。 今の時期、室内で室内醗酵、時間が掛かりますよね! 我が家のovenはAmericaサイズの備え付けoven(JPのようなオーブンレンジは見た事がありません)凄く大きなサイズです。ガスのお宅が多いのですが、我が家はオール電化ですから、電気ではあるのですが!

やっこ様にならって・・・私もカンパーニュ焼いてみます。

淡路の玉葱・・・食べた事はありませんが、JPの友人が凄く甘くて、saladにいれても美味しい!と言ってました。綺麗な形の玉葱ですね!

photscope・・・頑張って出来るように成りたいと思います。  感謝を込めて! Taeko

やっこさま

教えて頂いたphotoscopeの練習・・・第一号をUPしました。(*^^)v

practice、practiceで頑張ります!有難うございました!

manaさんへ

おはようございます~

淡路の玉ねぎ、なんでこうも違うのでしょうか?
包丁を入れた時、シャリという感触がしてみずみずしさが伝わってきます。
柔らかくて甘いんですよ~
淡路島には玉ねぎ小屋なるものがあって自然の風で乾燥させているそうです。
愛媛の量販店では同じ四国なのに淡路産の玉ねぎをみかけることが殆どありません。
淡路のサービスエリアで買って、とても美味しかったのでお取り寄しました。

☆女優さん方の美への執念、努力には脱帽ですね☆

Taekoさんへ

おはようございます!

愛媛、今日も寒いです!
天気予報では午後から雪マークです(-_-)

フォトスケープの練習、頑張っておられるのですね。
Taekoさんの新しいことへ興味を持たれて挑戦される姿勢を私も見習いたいです。
ついに、額縁、マスターされましたね!!さすがです☆
私のつたない説明がお役に立てて嬉しいです(^◇^)

カンパーニュなどのハードブレッドをうちのくたびれたオーブンでいかに綺麗に焼くか
これから研究してみたいと思っています。
本当は、高温になるスチームオーブンが欲しいのですが贅沢は言っていられませんもの。。。
それより、ハードブレッドの焼成研究、練習の楽しみが増えました!
頑張ります!

やっこさま

こんばんは~~ 四国でも☃の予報なんですね!日本中・・・荒れ模様のお天気、自然を制覇する事が出来ないのが残念ですが、兎に角、皆様に被害の無い事を願うばかりです。

NY,昨日のぽかぽか陽気も夕方から大風で夜中じゅう~~今も強風ですが、気温は昨日より上がるとの予報です。

有難うございました。 試験に受かったような嬉しさです(笑) 私は、子供の頃から身体が丈夫で無かったので、読書やこのような新しい事を勉強するのが大好きでした。 未だに子供の頃の生活が身に付いて・・・つい、出来るまでは頑張りたい!と思ってしまうようです。

感謝です! 今夜も&明日も良い日に!

Taekoさんへ

おはようございます(^^)

愛媛、本日☀です

Taekoさんがお小さいころに身につけられた習慣はとても素晴らしいものですね☆
私も幼少期、それほど丈夫な方ではなくて
家で遊ぶ方が好きな子供でしたが、
いかんせんお勉強の習慣は身につきませんでした(^^;

Taekoさんを見習って、私も色んなことにtryしてみたいと思います。

やっこさん、こんばんは~☆

美味しそうなカンパーニュ、お店のようにキレイに焼けまてますね(^ー゚)v
ライ麦が入ってるのも(*´д`*)ハフン♪な感じ!
レザン・ノアなど、ハード系パンって好きなんですが
焼くのはいつもフワフワ系(笑)
お近くなら、やっこさんにパン教室を開いてもらうのに‥。

↑温度がそれほど高くできない上に扉の開閉ですぐに温度が下がります。
わかります、わかります!ウチも同じ!
なので、ピッツァの焼きが物足りないんです(^^;;

淡路の玉ネギは、ハリ感があり、甘くて美味しいですよね~(*゚▽゚)ノ

orihimeさんへ

こんばんは~
早速、お越しいただきありがとうございます(^^)

私もハード系のパンが好きです。
でも、ここ2度ばかりバゲットを失敗しています。
味はいいのですが、見目がイマイチ・・・いや今2も3も
フレンチトーストにしたり、チーズをのせてトーストして誤魔化しました。
オーブンのせいだということにしておこう・・・・(^^;

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

やっこさん、こんばんは~☆

事後報告になっちゃいましたが
やっこさんのブログをリンクさせていただきました。
不都合あれば、お手数ですがお知らせ下さいね+.(*'v`*)+

orihimeさんへ

こんにちは~

リンク、私のへっぽこブログでよろしければ、どうぞどうぞ(^^)
四国も寒いですね。。。
お風邪など召されませんように・・・
