--/--/--

スポンサーサイト

2014/12/15

クエン酸効果

レモンシロップ

前に作ったレモンシロップ、約1キロのレモンで800cc強、とれました。
実を絞ったらもっととれますが、私はこの実を食べるので。。。
食べるといっても、これは中の房の皮が固くて呑み込めません。
汁を吸いながら、果肉だけ食べています。
一気に疲れがとれます~ クエン酸効果???

シロップをお湯で割って・・・あったまるぅ~

ホットレモン

コメント

非公開コメント

やっこさま

↓から続けて・・・レモンのお砂糖、綺麗に溶けていますね! 我が家のは未だお砂糖が溶けきれていません。
大分レモン汁は出てきていますが・・・早く、飲めるようになりたいと思っています。

未だレモンが7つくらいありますので・・・今回のレモンが上手くできましたら、次も作りたいと思っています。

☆ photoscope・・・インストール出来ました。 写真の加工をしたいと思いTryしたのですが。。。どうも上手くできませんでした。

ゆっくりとTryしてみます。 素敵な情報有難うございました。

Taekoさんへ

私もお砂糖が溶け難そうだったので
一度、熱湯消毒したマドラースプーンでかき混ぜました。
そして毎日、瓶を振っていたら綺麗に溶けました。

photoscope、インストールできたようで良かったです。
ソフトを開いて、上部の左から三つめの編集で額縁をつけたり、サイズ変更したり、文字入れしたりできます。
左側にあるPC、ローカルディスク、ピクチャなどから自分が写真を入れているファイルを選び出すと下に保存している写真が次々に出てきます。そこから加工したい写真をクリックします。
すると、中央にその写真が表示されるんです。
上部に結合という部分があると思いますが、それで写真を並べることができます。
加工ができたら適当な名前をつけて保存します。
それで完了です。

やっこさま

お忙しいのに・・・photoscopeの件、お教え頂いて有難うございます。今日は朝からPCの前でコメント欄で頂いた方法をコピーして遣っています。

少し、解りかけて来たような・・・のですが、如何しても額縁が出てきません。

編集→(左側蘭のピクチャーを画面に入れる事は出来るのですが)→吹き出しなどは解ったのですが、やっこさまがなさっている額縁がどうしても見当たりません。額縁は何処にあるのでしょうか?

☆ 上部の結合も解りました。

お忙しいとは思いますが、お時間がおありの時にでも教えて頂けますでしょうか?

ご親切に感謝しております。 Taeko

ウニ

やっこさん、ご無沙汰してしまいました。
ココナッツサブレ、気に入っていただけてとても嬉しいです。美味しいですよね。
レモンシロップ、とっても美味しそうです。作り方お時間のあるときに教えてただけませんか?よろしくお願いします。

本、読んでる途中で時間がなくなってしまって。
冬休みにじっくり読もうと思っています。
また感想お話できればと思っています。
今日のオタワは雨です。気温が下がったらツルツルに凍りつくので心配です。

Taekoさんへ

愛媛はさきほど、雪が舞っておりました。
寒いです!

フォトスケープ、分かり易い画像を作りUPしました。
こちらです↓

http://blog-imgs-61.fc2.com/l/a/d/ladygrey007/201412171010069d5.png

額縁をつける際は、必要におおじて画像をサイズ変更してから行います。
とにかく何処でもクリックしてみて何があるか確かめてみるといいですよ~

ウニさんへ

こんにちは~
お忙しいのでしょうね?お体にお気をつけて。。。

ココナッツサブレ、すっごく大好きです(^^)
娘も大好きで、焼いてもすぐに無くなります。

レモンシロップは砂糖漬けです。
レモン5個(皮を剥いで正味500g程度)に対して
ほぼ同じ量の砂糖を使います。
レモンは5ミリ程度にスライスして砂糖と交互に保存瓶に詰めます。
この時、食酢を50cc程度入れると水分の上りが早くなり
殺菌効果により長期保存が望めます。
ブランデーやホワイトリカーでもいいです。
私はお砂糖を少し減らして蜂蜜も加えました。
毎日、瓶を振り回して(笑)ゆすります。
砂糖が溶けづらかったら、一度マドラーなどでかき混ぜるといいですよ。
1週間程度で清潔なザル等を使って実を取り除きます。
絞ってもいいのですが、わたくし、実は食べます(^-^;
レモンの皮は剥かなくてもできますが、ちょっと苦くなります。
