--/--/--

スポンサーサイト

2014/12/15

切ってみました

カステラ

昨日焼いたカステラを切ってみました。
娘は朝食のパン代わりに食べて行きました。
ラップの皺が表面に影響して見栄えがイマイチですね(^^;

強力粉、全卵使用のカステラなので幾分、目が詰まっていてモッチリしています。
でも、しっとりとしていて美味しかったです。

懐紙の上に乗せ、黒文字を添えるとちょっと和菓子っぽくなったでしょうか(笑)

コメント

非公開コメント

やっこ様

おはようございます。今日は一日暖かく、部屋の中は窓からの日差しでポカポカでした。

美味しそうに焼けていますね!  もっちりしているのがphotographからもよく解ります。

新聞紙で型を作るんですね!昔、新聞紙で生ごみの箱を折ったことがありましたが・・・ケーキの型を折るなんて目から鱗です。

母もきっと喜んでくれると思いますので・・・JPに帰るまでに、何度かプラクティスしてみます。

今日は、やっこ様もお焼きに成っていたフェナンシェをUPしました。やっこ様はフェナンシェの型を持っていらっしゃるんですよね!私は持ってないので、カップケーキの型で焼きました。

では・・・今日も良い日で!

Taekoさんへ

今日の愛媛は雨・・・(;_:)

新聞紙の焼き型はネットで検索すると作り方が沢山出てきます。
カステラのレシピもいっぱいあります。
是非、お作りになって下さいね☆

Taekoさんのフィナンシェ、すごく美味しそうでした!
私の持っているフィナンシェ型はブリキ製で15個あります。
これはスタッキングしてもわずかな高さなのでいいのですが。。。
お菓子の焼き型や器具って次から次に増えて行きますよね。
このお菓子にはこれって決めていたら切りがないです。
収納の関係で2年前の引っ越しの時、随分処分したのですが
また少しずつ増えています。。。どうしよう・・・入れる隙間がもうないです(・・;)
