--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/12/14

卵が沢山☆ランランラン♪

卵

昨日、実家にちょっとだけ帰りました。
父が卵を60個もいただいたそうで、半分持って帰ることになりました。
家にも15個はあるので合計45個!になりました。

こんな箱入りの卵があることを初めて知りました。
さて、45個の卵、どうしよう・・・

沢山卵を使うお菓子と言ったらカステラでしょ~
以前は次女の好物ということもあってカステラをよく焼きましたが
思えば、ここ2年ほどは大きなカステラは焼いていません。
久々だからどうなることかと心配しつつ
卵を8個割って泡立てました。

カステラは泡立て命で15分以上はボウルの底に熱い湯の湯気を当てながらハンドミキサーを高速で回しました。
湯気から外しても、更に撹拌。細かい泡にするためにミキサーを低速にしてまた撹拌。
おお、しんど~と思いながら、頑張りました。
砂糖は大量。
水あめがなかったかので蜂蜜を60g入れました。
そして焼くこと80分ちょっと・・・  焼きあがりました~
ラップにひっくり返して粗熱をとって
すっぽりラップでくるんで置いときます。

カステラ

一日置いた方が美味しいので明日、切ります。
いや、今日切るかも(^^;
しかし・・・ラップにしわが寄っていてひどいなぁ~

コメント

非公開コメント

やっこさま

おはようございます。NY今日は曇天の一日でした。気温は10℃くらいありましたので・・・外に出ても凍えるほどではありませんでした。

今月から1年ほどお休みしていたジムに通う始めました。Dr.に運動が必要だと言われたからです。私は運動音痴なのと子供のころから体が丈夫で無かったので、体育の時間は見学が多かったので・・・運動は苦手に成ったようです。

カステラ・・・すごいですね~~母がカステラが大好きで、パンの代わりに食べているような人でしたから、未だに文明堂の桐箱に入った五三カステラをデパートからお取り寄せしています。とても美味しそうです!

やっこさまのようなカステラが焼けたら・・・母も喜ぶと思いますが、私は一度もカステラを焼いたことがないので・・・焼けるかどうか?一度Tryしてみたいと思います。

卵・・・45個は凄い数ですね! お料理で使うのは何でしょうか? 新鮮な卵は美味しいので・・・良いですよね!

JPも寒波が襲っているようですね!お風邪を召しませんように、今日も良い日で!

Taekoさんへ

おはようございます!

愛媛は少し雲があるもの、まずまずのお天気です。
今いる2Fの室内温度11℃ですが、あまり寒くは感じません。

このカステラ、全卵、強力粉で作っているんです。
文明堂の五三カステラの足元にも及びません(^^;

カステラを焼き始めた20年ほど前はホームセンターで板を買ってきて
自分で木枠をこしらえ、卵白も卵黄も重さを計り、湯煎した泡立ての温度も計り・・・・大変な思いをしながら焼いていました。
何度か手製の木枠で焼いて、家のオーブンレンジでは火が通りにくいので枠をステンのセルクルに変えました。
数年して新聞紙で作った焼き型が便利で強力粉を使うと失敗が少ないということを知り、以来、ずっと新聞型と強力粉を使っています。
どんな焼き型を使っても熱どおりを柔らかくするため天板に紙を敷いて焼いていたので
新聞紙の型は理に適っているように思います。それに意外と丈夫なんですよ。
粉と砂糖などの分量は自分好みにしています。
お店のカステラよりはモッチリしていますが、カステラを食べたい欲求は満たされる程度のお味にはなっていると思います。
Taekoさんも、お作りになってみて下さいね。
でも、お母様のお口に合うかどうか・・・
卵黄を増やせば少しはいいかも知れません。

やっこさん こんにちは♪

わお カステラも手作り?
すごいな~~
ふわっふわですね^^ とても美味しそう~~♪
そうそう カステラって卵をめっちゃ使いますよね。
なるほど 頂き物の卵がたくさんあったんですね^^

>イタリアンパセリ、巨大になるんだ~@@
地植えにして ネットを被せたらどうだろう?^^

manaさんへ

manaさん、こんにちは(^^)

カステラ、時間がかかるだけで簡単なのですよん♪
イタリアンパセリ、大きくなります!
うちのは茎が普通のフリフリしたパセリの茎よりも太くなって
葉っぱの大きさは店先で売られているフレッシュイタリアンパセリの4~5倍はありました。
色も三つ葉よりも緑が濃い☆
ちょこんと乗せるにはあまりにもデカイ(>_<)
でも刻んで食べましたが・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。