--/--/--

スポンサーサイト

2014/12/12

ガーリックバター&ローズマリーのパンとベーコンチーズエピ

我が家はいつもレストランのTaekoさんのベーコンエピとTHE CULINARY TRIBUNEのReikoさんのガーリックローズマリーブレッドを拝見して私もハード系のパンが作りたくなりました。

本日、家にワサワサと茂っているローズマリーの柔らかい葉をいくつか摘み、家にある材料だけでガーリックバター&ローズマリーのパンとベーコンチーズエピを焼きました。

ベーコンチーズエピ

ガーリックバター&ローズマリーのパン

両方とも同じパン生地を半分に分けて作っています。
下のローズマリー入りのパンはクープにガーリックバターを2回に分けて絞り込みました。
ローズマリーの香りがなんとも爽やか~

エピの方はピザ用チーズを使ったので、溶けだしたチーズが御煎餅みたいになっています。またそれも美味し(^^)
粒マスタードを切らしていて、粗びき黒コショウを使いましたが、なかなか良かったです☆

生地はいつも通りホームベーカリーで捏ねました。ホームベーカリーの一次発酵終了後、生地を取り出して2分割し
片方にローズマリーの微塵切りをそっと混ぜ込みました。
そして更に小一時間、発酵。
ハード系と言っても今回、私が作った生地はソフトフランス風。
配合率は勘です。出来上がったら、ソフトフランスの感じになっていました(笑)
でも、中はもっちり。気泡も入っていました。まぁ成功の部類でしょう!
食べやすかったので次回も今回の配合で焼きたいと思います。

これがうちのローズマリー。右の花が咲いていない方の柔らかい葉を摘んで使いました。
ローズマリー

コメント

非公開コメント


やっこさん こんにちは♪

わ=ん どれも美味しそうです~~
特にガーリックバター もうよだれもんです^^
ローズマリー ほんといっぱい咲いていますね^^
可愛い~~

>ユーミンも良いですね~^^
クリスマスが終わったら 一気に正月モードでしょうね^^;
素敵な週末を~

やっこさま

こんばんは~~ NY,今日は良いお天気のようです!(未だ、外は真っ暗で・・・よく解りませんが!)お天気が良いと気分も快晴ですが!

拙い私のブログご紹介頂いて有難うございます。やっこさまのベーコンエピ、綺麗に麦の穂のように成っていますね! 流石です!私は切込みが浅く・・・麦の穂にはほど遠い~~に成ってしまいましたが:-(

ローズマリー、可愛いお花が咲いていますね!我が家にも2鉢・・・1鉢はもの凄く大きく(秋までは地下植えにしていますが、冬の間は凍ってしまうので、鉢に植え替えてくれています)なっていますが、花は夏に咲いて、時々秋口にも咲いていますが、今の時期は・・・唯の葉だけですよ!

偶にoven料理(お肉やおじゃがなどに)使うだけですが・・・やっこさまのgarlic入りパン、凄く美味しそうです。+ローズマリーでパンの焼ける匂いも素晴らしいのでは!と思います。

私も真似をして焼いてみます!

素敵な週末を!

manaさんへ

こんにちは~

ガーリックバターはメッチャ、美味しいです!
ローズマリーの花、これでも随分、散ったんですよ。

ユーミン、いまだに大好きでよく聞きます。
思えば、高校生頃から聞いていました。

Taekoさんへ

愛媛は昨日、ダウンコートを着て出ても泣きそうなくらい寒かったです。
今日は、まずまずのお天気で寒さも幾分、和らぎました。
衆議院選挙の日なので午前中に投票してきました。

ローズマリーの花はパンに入れた方の鉢のは春頃に咲きました。
開花している方の苗は春にも少し咲きましたが秋が一番綺麗でした。
葉の大きさがそれぞれ違っていて種類が違うのでしょうが、どちらも食用できます。
花が咲いている方は木質化が進んでいるので
何回も選定していますが、若い柔らかい部分を肉料理に使い
硬い枝は花瓶に生けたり、束にしてつるして虫よけもかねて香りを楽しんでおります。
ローズマリーの香りには癒されます。
