--/--/--

スポンサーサイト

2014/12/08

レモンシロップ

レモンシロップ

実家から地元のミカン農家の方が作ったレモンを沢山、貰いました。
市場に出すものではなくて、形も大小さまざまで皮にも多少傷がありました。でも、ノーワックスの松山産。安心安全(^^)
レモネードにするために皮をむいてレモンシロップにしました。
お砂糖が完全に溶けたらお湯で割って飲むことにします。

シュトレン

先週焼いたシュトーレンを切ってみました。
HBで生地を作った簡単シュトーレンですが、美味しくできていました。
中心部から切って、食べた後は切り口を合わせてラップをかけアルミ箔でくるんで保存します。
当分、楽しめます♡

コメント

非公開コメント

やっこさん こんにちは♪

ん~ レモンシロップと聞くだけで よだれが^^;
条件反射ですな。
レモネード、美味しそうですね
これからの季節、風邪予防にも良いですね 

シュトーレン 良い感じです~。
結構長く保存できるんですか?
おやつに頂きたいわ~ (*^Q^*)

>四国でも雪で孤立した地域が出たようです。
そうなんですね。四国でも大雪なんだ・・・・
なんか暖冬っていう話しも聞いていたので
どうなってるの??って思いましたが、油断は禁物ですね。

ローズマリーは春と秋頃と2回咲くみたいですね^^
やっこさんとこはローズマリーは地植えですか?
うちのは鉢植えですがまだ1年経ってなくて まだ咲きません~^^;

manaさんへ

こんにちは~
今日も愛媛は寒いですヨ。
雪害など縁がないと思っていましたが、愛媛の平野部も今年は分かりませんね。

シュトーレンは本場では何日も熟成させて、少しずつクリスマスを待ちわびながら食べるらしいのです。
焼きあがったら、バターの中にドボンと漬けるとも聞きました。
バターでコーティングされて結構大量の砂糖をまぶしていますし
フィリングもお酒漬けですし、かなり日持ちすると思われます。
でも、うちは切ったら大体1週間以内には食べきります。フィリングは市販品ですし^^;


うちのローズマリーはとても大きな鉢に植えています。
植えて2年です。
木質化してもう何回も剪定しました。

やっこさま

おはよう御座います!  NY、今日は寒い一日です!

レモン・・・良いですね! 私は作った事がないのですが・・・レモンの皮を剥いて。お砂糖を入れた中にレモンを入れておくだけで良いのですか? 

我が家、頂き物のレモンはありませんが、買う時には大きなネットに入ったのを買いますから10個くらいは行っています。 お砂糖はどの位入れるのでしょうか? 風邪予防にも成りますから・・・是非作りたいと思います。

美味しそうですね~~シュトーレン・・・長持ちするし、暫く置いておいた方が。。。フィリングのお酒が沁みて、美味しくなりますよね! いつも美味しそうなcakeやパンなどお焼きに成って良いですね!

☆ やっこさまは、写真の枠やフレームはフォトショップでなさっているんでしょうか?

私は、随分昔に買ったフォトショップ、やっと少し使えるように(今回のJPで可愛い友人に習いましたが、未だほんの入り口です)やっこ様は凄くお上手に使いこなしていらっしゃいますね~~羨ましい!!!

お風邪など召しませんように!今日も良い日で!

Taekoさんへ

おはようございます。

愛媛、今日は晴天でございます。
降水確率も久々に0%  気持ちの良い朝です(^^)

レモンシロップはレモンの正味量と同じ量の砂糖を入れます。蜂蜜を少し足してもいいです。私は蜂蜜をレモン約500gにつき大さじ2程度入れました。

皮は剥いても剥かなくてもいいのですが、皮付きだと少し苦味が強くなると思います。
私は今回のレモンは皮が綺麗ではなかったので全部剥きました。
レモンを5ミリ程度の輪切りにして砂糖と交互に保存瓶に詰めます。
これはお好みですが、食酢やホワイトリカー、ブランデーなどを加えてもいいです。
私は今回、500gのレモンに対し、50ccの食酢を加えています。この位の量だとレモンの香りの邪魔になりませんし、水分の上りもよくなるように思います。
毎日、一度は瓶を上下に振ったりぐるぐる回したりして上がってきた水分が全体に行き渡るようにします。沈殿した砂糖が溶けにくい時は清潔な菜箸などで一度かき混ぜるといいです。
1週間程度したら、果実は取り除きます。除いた果実は十分美味しいのでケーキに入れたり、シロップを薄めて飲むときに浮かべたりします。酸っぱいですけど、もちろんそのまま召し上がれます。

私が使っている画像加工ソフトはPhotoScapeというフリーソフトです。
前に私もフォトショップを使ったことがあるのすが、今のPCには入っていません。
フォトスケープは初めてお使いになっても多分、すぐに分かると思います。すごく簡単な操作です。

http://www.photoscape.org/ps/main/index.php?lc=jp

↑ここでダウンロードできます。

使い方はネット検索すると沢山出てきますよ(^・^)

やっこさま

師走のお忙しい時に、ご親切にお教え頂いて有難うございます。

レモン・・・marketに行った時に買い求めて作りたいと思います。時々、咽がいがらっぽくて・・・レモンを絞って蜂蜜でレモネードにして飲んでいます。こうしておけば良いですものね。

photographscoape・・・早速調べてみます。 やっこさまの額に入ったphotograph、とても素敵です。やっと先日習ったphotographshopが少し出来るように成った所ですが・・・額縁に入れるのは未だ出来ません。

やっこさまのように出来るかどうかは解りませんが・・・調べてみます。

本当にありがとうございました。

感謝を込めて! Taeko

Taekoさんへ

おはようございます。

愛媛、昨日に引き続き晴天です!
お天気がいいと嬉しぃ~(^◇^)

フォトスケープ、是非、ダウンロードして使ってみて下さいね。
額縁の種類も豊富ですよ。
クリックするだけですから、操作も簡単です。
