--/--/--

スポンサーサイト

2014/12/03

子持ち鮎のコンフィ

夫の友人から鮎の冷凍をいただきました。
いつもは塩焼きですが目先を変えて初めてコンフィにしてみました。
昨日4時間かけて火を通し、一晩冷蔵庫で寝かせました。

鮎のコンフィ

鮎のコンフィは胡瓜のソースが合うらしいのですが、なんだかピンと来ないので
ちょっと甘目のバルサミコソースを煮てかけました。
このソース、川魚にはあまり合いませんでした(・・;)
趣向を凝らさず、レモン汁とか大根おろしにお醤油なんかの方が良かったように思います。
それかオイルサーディンを食べる時みたいに玉ねぎとお醤油とか。
時間をかけた分、すっごく損した気分。
夫からは「塩焼きの方がいい」と言われる始末・・・
骨ごと食べられるのにな。。。(-_-)
まだ3尾あるよ。。。オイルに漬け込んだ状態でかなりの日数、保存がきくそうです。


夫のお皿には2尾。相変わらず、盛り付け下手だな~(/_;) ジャングルの中の魚みたいだ・・・
なんかもっと「お洒落~」にできんもんかしら?

子持ち鮎のコンフィ

娘が食べたがっていたミネストローネも作りました。また大量。。。
これは明日の朝のスープにもなります。
娘はスープジャーに入れて明日のお弁当にも持って行くと言ってました。

ミネストローネ

洋食がメインの献立ですが
やはり、お醤油の味が欲しい。
ひじきの煮物も作りました。和洋折衷の夕飯でした☆

ひじき

コメント

非公開コメント

やっこさま

おはようございます。 今日は朝からマンハッタンのお医者様に行ってきました。JPのドッグで見つかった病気の治療を相談に・・・そして、フリューと肺炎の予防接種をして・・・体調悪しで、ベッドです。

素晴らしいですね~~アユのコンフィ・・・私はコンフィ、自宅で作ったことがありません。(フレンチスクールでは勿論、作っていましたが)時間が掛かるので・・・大変ですものね。

里も大量のアユを頂いてましたが、もっぱら塩焼き、落ちアユは甘露煮などにしていました。

アユのコンフィにポピュラーな胡瓜のソースは、アユの時期と胡瓜の時期が重なるので・・・使われるのでは?と思います。 蓼を入れたほうれん草やクレソンなどをソースにするのは如何かしら?と思いますが・・・これも好き好きがありますよね!

ミネストローネ・・・美味しそうですね!やっこ様はお嬢様のリクのも答えられて・・・素敵なお母様ですね。

ヒジキ・・・美味しそう~~私も明日にでも煮たいと思います。

今日も素敵な一日で!

Taekoさんへ

お加減はいかがですか?
どうぞ、ご無理をなさらないようによく休んで下さいね。

私はコンフィを初めて作りました。
普段、あまり使わないデジタル温度計を引っ張り出してオイルの温度管理がなかなか大変でした。
そうですか、キュウリのソースは鮎と胡瓜の収穫時期が同じころだからなのですねぇ。そういえば鮎はちょっと西瓜のような香りがしますもんね。
ネギを入れた緑のソース、美味しそうです(^^)
私が作ったバルサミコのソースは肉料理に合いそうでした。

今、シュトーレンを仕込んでいます。
今日、パン屋さんでシュトーレンを見つけて「そんな時期だわ」と思い立ちました。
中に入れるドライフルーツは市販の洋酒漬けで、中種なしでHB任せの手抜きです。
配合も適当なのでどんなものになるのか・・・・・不安と期待が半々です。

ウニ

やっこさん、
鮎のコンフィ、贅沢な一品ですね!
お魚でしたら、次回マグロで作ってみてください。自家製のツナ缶みたいな感じで美味しいですよ。
コンフィする時、ローリエや、つぶこしょう、ニンニクなんかを入れてもいいですよ。友達は、砂肝のコンフィを作って、柚子胡椒や七味唐辛子などをつけて食べてました。
私は皮を向いた粒ニンニクをコンフィにすることが多いです。
バルサミコのソースは豚肉なんかと相性いいですよ!お試しください。

ウニさんへ

初めて作ったコンフィ、本当に骨まで食べられました。
お魚自体の味が美味しかったので、もっとあっさりしたソースの方が良かったように思います。
ホント、バルサミコソースは豚肉に合いそうです。

マグロは愛媛では他所の地域ほど食べないせいか
店頭に並んでいるものがお高いのです。
でも、自家製ツナ缶の味には興味深々です。
ニンニクのコンフィは是非、作ってみたいです。
そのまま食べても良さそうだし、料理にも使えそうですね。
どのくらいの時間、火を入れたらいいのでしょう?
