--/--/--

スポンサーサイト

2014/11/26

香水

私は若い頃から香水が大好きです。
しかしならがうちの夫のククリでは「香水がきつい女はブス」なのだそうです(-_-)

10代の頃は資生堂のレモンの香りのシャワーコロンが大好きでした。
二十歳の成人を祝って初めてブランド物の香水をいただいたイヴ・サンローランのリブゴーシュ
20代は愛用していました。
30代~40代前半 エルメスのアマゾン、今は廃盤になったディオールのドルチェビータ。時々、アマゾンのヴァンキャトルフォーブル。この3品を気分に合わせて。主にアマゾンを好んで使用。
しかしながら、アマゾンはいつしか娘たちから「おばさんの香り」と言われることが多くなり
ドルチェビータはよく人から「お菓子の匂いがする」と言われ自分の香水だとも言えず
40代半ばからはディオールのアディクト2
そして、エスティローダーのプレジャーズのシリーズへと移行して行きました。
時々、センシュアスもつけました。これは「いい匂いがする」とよく言われましたが
所謂、マダムっぽい香りなので普段使いには不向きと言えば不向き。でも外出をしない日にも使いました。

そして今のお気に入りはというと
この秋、日本でも発売されたエスティローダーのモダンミューズです。
9月にシンガポールに行った時、免税店でエスティローダーの新作香水ということで
ムエットに吹きかけて試してみたのですがどうもトップの香りが気に入らず買わずに帰りました。
そのムエット、パンツのポッケに入れたままにしていたのですが
時間がたった時の香りのいいこと。わたし好みのウッディな香りです。
それで、日本発売を待って先日デパートで購入しました。

香水


この香水、甘目だと言う方もいますが
つける人によって、香りは変わるような気がしますので
今のところ、私の気持ちにピタリと寄り添う香りです。
私の香水の付け方はなるべく人様のお邪魔にならないように
洋服の下のお腹のあたりにつけております。
これなら自分が楽しむ程度のほのかさです。

エスティローダーのホリデーセットにも1.5mlの小さなスプレーが2本入っていましたのでしばらくはこれでありそうです。

コメント

非公開コメント

やっこ様

おはようございます。NY,今日は大雪になりました。3時間ほどで30cm以上も積もってしまいました。明日はThankisgivingなのに~~

香水・・・ほのかな香りが良いですね! やっこさまは、香水にこだわりをお持ちなんですね!素敵です! 私は仕事柄・・・普段、香水をつけることが出来ませんでしたが・・・頂き物や海外に行くとよく買っていましたよ! 使い残しや好みのサンプルなどは、下着などのチェストにガーゼに包んでいれてます。 

今日も素敵な一日に!

やっこさん こんにちは♪

香水 あまり詳しくもないですが、好きです^^
いろいろな香りがありますね。
たまには気分転換にと 別の香りを試してみたいわ。

↓納豆と山芋 麦ご飯にかけて食べたいです~^^
美味しそう。


>コメントありがとうございます^^
Taekoさんのところからいらっしゃったんですね
嬉しいです~♪

娘さん 沖縄へは修学旅行かな?

Taekoさんへ

愛媛はお天気が良くなり、穏やかです。
サンクスギビングデー、七面鳥を焼かれるんですか?
日本にはない習慣なので興味津々でございます(^^)

香水は母の影響が強いと思います。
鏡台にはいつも丸いゴムのボールにネットがかけている何かしらのコロンがありました。
小学生の頃、化粧品店で小さな香水のボトルを買ってもらった時、すごく嬉しかったのを覚えています。
流石に付けて歩くことはできず家で匂いを嗅いで、喜ぶ程度でしたけど。
私の娘たちも香水好きのようです。

私の箪笥の中にも少しだけ残った香水のボトルの蓋をとったのが入れてあります。時々、吹き付けています。
クローゼットの中は日本の匂い袋をつっています。

manaさんへ

早速、お越しいただきありがとうございます。
私もそんなに香水について詳しくないんですよ
匂いは勿論ですが、ボトルの見た目や、匂いを嗅いだ時の気分で選んでいます。
お店では「好き」と思って買っても
しばらくしたら大嫌いになる香水もあります。

山芋と納豆、粘々同士、相性いいです。私は山芋をさいの目に切って納豆に混ぜ、マグロのお刺身もコロコロに切った物を入れて食べることもあります。
麦ごはん、きっと合いますよね(^^)

娘の沖縄旅行は社会人になってからです。
私も行きたいな~
