--/--/--

スポンサーサイト

2014/11/20

鬼おろし

最近、大根おろしが美味しくて~
もっと美味しく食べようと思い注文していた鬼おろしが本日、届きました。
日本で製造されていても竹が中国産の場合もあるので、ネットで日本産の竹を使っている物を探しました。
高知の竹虎というお店にありました。
受け皿も竹製で使った後は歯の面を受け皿に伏せてしまえます。

鬼おろし

先日、双海の道の駅で買った縮緬雑魚を乗せて早速、今晩のおかずの一品に。

大根おろし

↓これは昨夜の夕飯に作ったブリ大根。といっても魚はハマチです。。。。。
昨夜食べた時は、いつもより味が薄かったんですよ。
色は十分に味がしみ込んだ色だったのですが・・・・
家族の箸が進みませんでした(^^;
それで、本日、調味料を足して少し煮ました。
かなり濃い味になりました。
これも、本日の夕飯の一品です。

ブリ大根

あとは鮭のムニエルのきのこバターソースと豚汁。これは写真撮っていません(>_<)

コメント

非公開コメント

やっこさま

こんばんは~~ NY、昨日は寒かったのですが・・・今日は暖かなようです。

鬼おろし・・・良いですね!普通の大根おろしより荒目におろせるので、大根のお味が楽しめますね!

鰤大根もおいしそう~~私も大好きですが、NYで鰤を買うのが難しく、最近は作っていません。(息子が大好物のようで、JPに帰った時はよく作っていますが)

偶に食べたく成る煮物は、JPの食材には敵いませんが・・・東洋marketに行った折に、手に這入るものは買い込んでいます。

☆室内で育てるお花・・・花屋だったのに、胡蝶蘭以外は育てた?と言うか室内に置く事がなく・・・殆ど切り花です。(胡蝶蘭は半日蔭の場所に置き・・・水やりを控えて根腐れを防げば、年に3回くらい花をつけます)

他の花達は太陽燦々が好きなようです。 お水も切らさないようにあげています。 このバラも特別な手入れはしていませんが・・・お花が枯れかけたら、早めに花を摘み取ると栄養が必要ないところに行かないので良いようです。

我が家の庭には30本くらいのバラが植えてありますが・・・冬になると、鹿が葉や茎を食べてしまい・・・中々大きく成りません。(@_@;)

3年ほど前なら[未だブログを書いていませんでしたが・・・道後温泉に行きました。数日滞在していましたので、やっこさまにもお目に掛れたかしら?四国・・・大好きです!素敵な所ですね。また訪れたいと思っています。

今夜も明日も素敵に!

Taekoさんへ

鬼おろしですった大根、とても美味しかったです☆
ブリ大根は一昨日、どうしたことか味付けがいつもと違っていました。
適当に調味料を入れているせいですね(^^;

胡蝶蘭、家の新築祝いにいただいたのですが
花が済んでからも気を使って管理したつもりでしたが
次の花を咲かすこともなく終わりました。
http://blog-imgs-55-origin.fc2.com/l/a/d/ladygrey007/CIMG0114.jpg←これが写真です
土じゃなくてこけに植わっているんですね。。。水やりの仕方がまずかったのかな・・・?
薔薇を鹿が食べてしまうのですか!?
松山も市内の民家まで猪が出ることがあるみたいですが。。。

四国が好きと仰っていただけて嬉しいです。
松山にお越しの際は、是非、お会いしたいと存じます。

Taekoさんも素敵な夜になりますように☆
