--/--/--

スポンサーサイト

2014/11/11

鮭の日

今日11月11日は「鮭の日」なんだそうです。
スーパーマーケットの折込チラシに書いていました。
なんでも鮭という漢字が魚偏に十一を縦に重ねるからだそうです。
それで、今日は鮭のフライを作りました。
娘にスーパーの売り込み戦略にまんまとはまった言われました(^^;

サーモンフライ

こちらは昨夜、寝る前に作ったきんぴらごぼう。
今日のお弁当のおかずにも夕飯にも出しました。
細い千切りにして作ることが多いのですが、今回はささがきです。沢山作ったので明日も食卓にのぼることになりそうです。

きんぴらごぼう

11月11日・・・「ポッキーの日」でもありますわね~ 調べたら「電池の日」でもあるそうな・・・これは乾電池の+と-を組み合わせると十一になるからだそう。
最近、○○の日って多くないですか!?

コメント

非公開コメント

いろんな日がありますね。このサイト、面白いですよ。http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/itiran/11gatu.htm
トンカツなどのお肉のフライは作りますが、魚のフライは久しく食べていません。のっているのはタルタルソースですか?とっても美味しそう。お時間のある時に、教えてください!家で作って食べたいです。

uniさんへ

毎日が○○の日なんですね~

私は魚が好きなので魚のフライはよく作ります。
タルタルソースは非常に簡単なものです。

マヨネーズ80g程度 レモン汁小匙2 茹で卵のみじん切り1~2個 水にさらして絞った玉ねぎのみじん切り大さじ2強  細かく刻んだパセリor乾燥パセリ適量 砂糖ひとつまみ 胡椒適量 お好みで辛子少々

以上を混ぜるだけです。
実際は目分量なので自分の舌が頼りです。
