--/--/--

スポンサーサイト

2014/10/30

そういえば、神戸に行ったのでした

ブログに載せようと思いつつ、忘れていましたが
今月の3日、4日と1泊で神戸に行きました。
一昨年、三田のアウトレットモールに行って以来の明石海峡大橋

明石海峡大橋

初日は例のごとく三田のアウトレットモールでお買い物をしました。
神戸観光は翌日4日の朝から。

風見鶏の館♡ 風見鶏が切れてる・・・(;^ω^)
風見鶏の館

萌黄の館
萌黄の館

ラインの館
ラインの館

異人館を観光するのは2度目です。初めて来たときは夫の会社主催のランチクルーズがメインのツアーで、時間が限られていたのですが今回はゆっくりと散策ができました。あちこちにローズマリーやセージなどのハーブが植えられていて、気持ち良かったです。
私が自宅にローズマリーを植え始めたのは神戸の異人館に行ったことがきっかけでした。大きなローズマリーの植込みがあるお家を見て、家にハーブがあるのって素敵だなと思ったんです。今、うちにあるローズマリーは一昨年の暮れに鉢植えしたものですが、何度も刈り込みましたが、大きく枝を広げて育っています。今、紫の花をたくさんつけています(^^)
ゆっくりと歩いた北野異人館街でしたが、坂道が多くて幾分ばて気味でございまして、ウィーン・オーストリアの家のテラスでホイリゲ直送の100%ぶどうジュースをいただきましたヨ。ワインになる前のぶどう果汁なのだそうで濃くて美味しかったです。

旧外国人居留地(神戸大丸)
神戸大丸

チャイナタウン  焼き小籠包をいただきまし(^^)
チャイナタウン

メリケンパーク
メリケンパーク

神戸タワー
神戸タワー

ハーバーランドumie(モザイク)
モジク

当初、ループバスで回る予定でしたが、ブラブラ歩いているうちに全行程、写真の順に徒歩で回りました。
途中で神戸ビーフのステーキもいただきましたし、北野ホテルブティックのイグレックプリュスでクロワッサンも買えましたし、六甲山牧場カフェでソフトクリームもいただきましたし・・・美味しい旅でこざいました。

そうそう、帰りに淡路の玉ねぎを買って帰りました。
淡路の玉ねぎ

しっかりした形の良い玉ねぎで、生で食べても、あまりさらしていないのに辛みが少なくて甘いですし、煮ても炒めても美味しかったです。
お値段は5個で540円と普段買う玉ねぎよりは、少しお高めですが、流石に日本一の品質の玉ねぎと言われるだけのことはありました。

コメント

非公開コメント

