--/--/--

スポンサーサイト

2014/06/05

餡パン

昨日、娘は餡パンが食べたくて仕方なかったそうです。
でも、スーパーやコンビニで売っている袋入りの餡パンは好みではないと言います。パン生地が薄くてフカフカしていないからだそうです。
それで「明日デパートに行くつもりだから、どこかのパン屋さんで買ってきてあげる」と昨日私は言ったのでした。
でも、今日、なんだかだるくて出かける気になれなかった私は安請け合いをした手前、自分で焼くことにしました。バスに乗って街に出るよりはパンを焼く方が楽だと思ったのです。
餡子はパンに入れるほどの少量を作るのは面倒だし、市販のねり餡は量が多いので缶詰の茹であずきを2缶買って、火にかけてねりながら水分を飛ばしました。
娘は餡パンについているケシの実や胡麻の存在意義がわからんと言っていました。調べてみると元々、中が漉し餡かつぶ餡かの目印だったそうで、家庭では不要。胡麻は白黒両方ありますが、つけるのをやめました。
娘好みの餡パンになっているかどうかは分かりませんが、まぁこれでこらえてちょーだい☆

あんパン

コメント

非公開コメント

No title

やっこさま

おはよう御座います。 NY,今日は曇天ですが・・・毎日初夏の過ごしやすい日が続いています。

やっこ様はパンもお焼きに成るんですね~~ アンパンなんて・・・本当に美味しそうに! 私はcakeは焼けるのですが・・・パンは焼いた事がありません。まぁ、偶にクロワッサンとかは!!!菓子パン。。。時々、無性に食べたく成りますが・・・JPのパン屋さんまで行く以外には手に這入りません。(NJの東洋marketでは似たものが買えますが)

今・・・凄く買いたいと思っている品はパン焼き器です!次回、JPに帰った時にちょっとTRYしてみます。 上手く出来ましたら・・・NYでも買いたいと思います。 捏ねるのからの手作りは。。。とても難しそうですから!

お嬢さまも満足のアンパンですね!私も思わず手を伸ばしそうになりました(*^^)v

今日も素敵な一日に!

たえこさんへ

こんにちは~

愛媛は梅雨入りをして、蒸し暑い日々が続いています。

パン焼き器、便利ですよ☆
実はこの餡パン、パン生地はホームベーカリーで作っています。
前は手捏ねでしたが2年ちょっと前からホームベーカリーの生地コースを利用しています。
手の指関節がへバーデン結節のため時々痛むので
もう、手捏ねは無理だと思い、最低限の機能がついた小さいホームべカリーを買いました。
捏ねられる量は粉300gが限度なのでちまちまと作っています。
私はこれで食パンを焼くことは殆どありません。私にとってはパン生地捏ね器です(笑)

缶詰の茹で小豆で作った餡は思いのほか、パンによく合いました。
また作ろうと思います。

No title

やっこさま

おはよう御座います。NY,素晴らしいお天気続きの毎日です!

私も頑張って・・・アンパン焼いてみました。手捏ねです。初めてですから、上手くは出来ませんが・・・お味は?アンパンでした。(*^^)v

今日UPしてみましたので・・・お時間にゆとりのある時にでも覗いて戴けると嬉しいです。

今日も良い日に成りますように!

たえこさんへ

おはようございます♪

たえこさんのパン、拝見しました。
とても美味しそうで綺麗です。

今年度、うちは町内会の役が回ってきました。
お盆までは色々と行事があって
集金やら早朝のお掃除やらやることが沢山で頭いっぱいです^^;

今日の愛媛も良いお天気です。
梅雨の晴れ間、やりたいことは多々ありますが
日曜にあったレクリエーションバレーボール大会の疲れがどっと押し寄せておりまして、なんだか動けずにいます。
といっても、わたくしはゲームには参加せず、もっぱら点付けと応援、お世話係だったのですが気疲れでしょうか?
お盆まで頑張ります!

No title

やっこさま

こんばんは! 拙いブログにコメント頂き有難うございます。

そうですね!HBは便利だとは思いますが・・・場所ふさぎになるので、少しの間は今の侭で・・・遣ってみます。

気軽に買えない日本のパン・・・自宅で作って美味しく頂きました。醗酵に時間が掛かるのが・・・ちょっとですが!

☆ 凄いですね!ナースのお仕事は、本当に大変ですのに、パン屋さんまで・・・趣味っていいですね!尊敬です!

☆ やっこ様もご無理をなさらないように・・・ご自愛くださいね。

素敵な毎日に!

たえこさんへ

こんにちは~

今日もダラダラと過ごしています(^^;

うちもHBの置き場所は悩むところです。
毎日使うものではないので、棚の中にしまっておいてもいいのですが
しまうとつい、出すのが億劫になって何週間も使わずじまいで
買い置きの強力粉がなかなか減らないのです。
それで、思いついたらぱっとパンが焼けるように今は電子レンジの横に置いています。
パンはよく焼くようになりましたが
代わりにしまいこんだジューサーやフードプロセッサーの出番が少なくなりました。
