--/--/--

スポンサーサイト

2014/05/07

鯛めし

久しぶりのブログの更新です ^^;

今年の連休、夫は5/1~5/6までお休みでした。
娘は5/2からベトナムに旅行に行き、昨日帰ってきました。
夫と私はショッピングモールに買い物に行ったくらいで、取り立てて書くことのない連休でした。
帰国する娘のために、日本食をと思い、鯛めしを作りました。
愛媛の郷土料理の鯛めしは2種類あります。
今回私が作ったのは炊き込みごはんで主に愛媛の中部、東部(中予、東予と言われます)で作られる鯛めしです。
その他、南予の宇和島で作られる鯛の刺身を熱いご飯にのせ、生卵とタレを混ぜていただく鯛めしがあります。
私が作る鯛めしは尾頭付の鯛を焼いてから米と一緒に炊き、骨を取り除いて身をほぐして混ぜ込みます。

鯛めし

娘のベトナム土産のサンダル(#^^#)

ベトナム土産

コメント

非公開コメント

