--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/04

お節句

松山は雛節句をひと月遅れでします。
雛人形は3月から4月3日まで飾るんですよ。最近では早めにしまわれる方が多いかも知れませんが。
幼稚園や小学校などでは普通に3月3日にひな祭りの行事があるようです。若い方なども3月3日にお祝いしているんじゃないでしょうか。
私が子供の頃は4月3日は「お節句だから」と言って母が小さなお重箱にお弁当を詰めてくれていました。いちごの入った甘い牛乳寒天や蜜柑の缶詰入りの寒天もよく作ってくれました。
それを持って近所のレンゲ畑へ行って食べたのが懐かしい子供の頃の「お節句」の思い出です。
私も昨日は一応、お節句ということで一昨日買った筍を具にお寿司をつけました。
松山では「バラ寿司」という五目寿司を作ることが多いです。
これにあなごなどの魚介類を散らせば正岡子規の好物だったと言われる「松山寿司」になります。
味は他県と比べるとかなり甘いと思います。

ばら寿司

昨日、写真を撮り忘れて今朝、残っていたものをお皿に乗せて撮影しました^^;
木の芽は我が家の山椒の若葉です。
昨日の夜より味がなじんで今日の方が美味しかったかも
当然、夫と娘の今日のお弁当にしましたよ。娘は薄焼き卵でお寿司をくるみました。
あと昨日は筍とフキの炊き合わせをしました。これは食べてなくなりました(笑)

コメント

非公開コメント

No title

やっこさん、こんばんは
やっこさんのレシピでぜひ筍の煮物を作ってみたいと思ってます。ありがとうございます。
酸っぱいのが苦手な私は、甘め大好きですよ~
我が家の酢の物なんかも甘めだと思います。
夏の冷麺なんかも甘めの味つけです。お仲間かしら?ふふ。

No title

やっこさま

NYもやっと春の息吹を感じる事が出来るようになりました。桜はマダマダ先になると思いますが。。。長い冬にお別れ出来て、嬉しいこの頃です。

まぁ~~早速、春~~~の香り、お節句も昔は旧暦でしていましたよね。今は新暦で。。。1か月ほど早いのかしら?

筍。。。バラ寿司、美味しそう!!!もう木の芽も出ているんですね!やはり四国は春が早い~~~羨ましい限りです!

蕨も綺麗~~筍との炊き合わせ、大好きです! NYに住んでも和食が一番。。。季節の香りが漂って来そうな、やっこさまの食卓、素晴らしい!!!

素敵な一日で!!!

えむさんへ

おはようございます。

今日の松山は好天に恵まれ、お洗濯日和です♪

えむさんも甘目の味付けなんですね。
私も酢物は甘いです。
お店の酸味の強い味付けも美味しいと思いますが
家庭の味がお店と一緒じゃつまらないですよね~
家の味が一番と家族に思ってもらえればいいのですが。。。

筍の煮物、よかったら作ってみて下さいね(^^)

Taekoさんへ

おはようございます。

愛媛はここの所、花冷えと言うには寒すぎる気温でした。
一昨日の雨風で桜も散ってしまいました。
日本は一昨日、急激に気温が下がり季節外れの雪が降った地域もありました。
雪景色にソメイヨシノの花の映像がニュース番組で紹介されていました。

でも、今日は良いお天気です。
気温は幾分、低めですが。
我が家の山椒、あれよあれよという間に成長しました。
背丈も伸びて、葉っぱも大きくなりました。

Taekoさんも良い一日をお過ごしください!
