--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/02

初物

一昨日、スーパーマーケットの生産者コーナーで筍を1本見つけました。800円でした。
早速、買って帰り、茹でました。
ちょっと前にデパートで筍を見つけてはいましたが、小さいのに結構なお値段で、そのうち近所のお店でお安く出回るだろうと思い、買うのをやめました。
これが、我が家の今年初の筍です。

茹でた後の画像です
筍


皮を剥ぐと白くて綺麗~
たけのこ

同じ日に蕨も買って重曹でアク抜きしました。

蕨のあく抜き
まぁすっごいアクっ(*_*)

アク抜きができたらこの通り、綺麗な緑の蕨です。
蕨

昨日の夕飯に筍と蕨を炊き合わせました。
写真、撮るのを忘れました・・・全部、食べてしまいました^^;

1回のお食事の副菜一品に千円以上かけるのは、私としては贅沢なことなのですが、手料理で季節を味わう為です、良い買い物をしました(^^)
そしてまた今日、朝採れの筍の小さいのを3本買ってヌカを入れて茹でました。
まだ湯が冷めていないので、これは明日、料理します。
何作ろうかな~(#^^#)

コメント

非公開コメント

No title

やっこさん、こんにちは
ホントに綺麗な筍ですね~
子どもの頃はそう好きではなかった筍ですが・・自分の母親の味付けが好みではなかっただけのような気もしますが・・・自分が料理するようになった今も・・・実は味付けがピシっと決まらないのです・・汗
外でいただく筍は美味しいのに・・・やっこさんの味付けの工夫とか、コツとかレクチャーください!!

えむさんへ

おはようございます(^^)

うちの家族はみんな、筍が好物なんですよ。
昨日の夕飯は筍とフキを炊き合わせましたが
娘はフキの香りが好きではないようで筍だけ食べていました。
あと、お寿司の具にもしました。
松山はひと月遅れで雛節句なので、一応昨日がお節句ということで・・・
筍料理のレクチャーということですが
COOKPADにレシピを載せていますので貼り付けておきますね~

http://cookpad.com/recipe/2161320

http://cookpad.com/recipe/2161884
いわゆる「土佐煮」です。
