--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/18

あんこができました(^^)

なんじゃ、この物体は!?
あんこ

粒あんでございます。ただいま冷却中。
日本は今日からお彼岸。お彼岸中には、おはぎを作るつもりでいました。
今朝、10時半頃、急に思いついて本日、作ることにしました。
あれから3時間。餡子ができました。
以前はこしあんもよく作りましたが、今は粒あんを作ることが多いです。夫はこしあんの方が好きなのですが、私は粒あん党。作る側としても、粒あんは手間がかからないし、小豆が全部餡子になるので量もたくさんできるし・・・^^;
小分けにして冷ました方が冷めやすいのですが、用意したバットが小さ過ぎて、全部ドサッと入れました。
あんこ作りはそんなに難しいものではありません。
前の晩からお水につけて、とか、形を崩さないように、とか注意する必要もありません。
おはぎは庶民の味ですよね~多少大雑把でもいいと思うんです。何度か茹でこぼして渋切りは必要ですけど、手間と言えばそのくらい。
あとは柔らかくなるまで茹でて、お砂糖をどっさり加えて、焦がさないように練るだけです。
簡単、シンプルです。

コメント

非公開コメント

