--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/13

お芋さんの素揚げ

サツマイモの素揚げ

お久しぶりです(^^)
先日、近所のスーパーマーケットで見切り品のサツマイモ2個96円を見つけました。サツマイモは端っこの方の傷みが早いので、両端を少し切り落とした状態でした。
触ってみても固く皮も綺麗なので絶対に大丈夫だと確信して買って帰りました。
予想通り、とても身のしまった綺麗なお芋さんでした。
1、5cm角程度に皮ごと切って、素揚げにし、溶かしバターに絡め、グラニュー糖と塩を少しまぶしました。
その日のメニューは煮込みハンバーグで、箸休めにと思い作った一品でしたが、ご飯のおかずというよりはおやつになってしまいました^^;
美味しかったですわ~
見切り品のお野菜を時々見ますが、半額以下でこういった綺麗な状態のものが手に入ると主婦としては「やったー!」と一人で喜びをかみしめるのであります。
節約とか家計管理とか、あまり得意な方ではありません。限定数のある特価品を競い合って買うのも苦手です。でも、静かに楚々として(笑)お買い得品を探すのは楽しみです。そして、それを美味しく料理できたら、最高です♪

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして!やっこさん。
やっこさんの丁寧な暮らしぶり、素敵です。
私もがさつな生き方をしないように心がけています。
さつまいもの素揚げ、シンプルな中にやっこさんのセンスに合った素敵なお皿?鉢?お花みたいで可愛いです。
次回も楽しみにしてますね!

No title

やっこさん、こんにちは
私も全く同じです。家計簿とか節約とか、得意な方ではなくて。
買い物に行くと、旬のもの、お買い得になっているものを選ぶようにしていますが。欲しいものが目に付くと、買ってしまいますので、空腹時に買い物に行かないようにしています(笑)
お買い得品は本当に嬉しいですよね。でも、調子に乗って、必要以上に買いすぎてしまったり(笑)

先日、やっこさんのブログの雑感の記事を読ませていただいたのですが、共感する事がとても多かったです。
ネットでは文字通りの、言葉でしかやり取りが出来ないし、誤解を生じる事もありますので、ブログもなかなか大変だな、めんどうだと思う事が最近ありました。
でも、このように、やっこさんの思慮深い知的な言葉に出会えるよい事もあるので、なかなかやめられません(笑)

おいもさん、おいしいでしょうね!こちらではなかなか美味しいものが無くて、日本に帰ったら必ず食べようと思っています!

えむさんへ

えむさん、はじめまして☆

ようこそ、お越しくださいました~
毎日を丁寧に暮らしたいと思ってはいるのですが
現実は手抜きばかりです^^;
ただ、料理の時、なるべく旬のものを使う
食事で季節を感じられるようにすることは心がけています。
今なら菜の花がよく食卓にのぼります。
花弁の鉢、おほめいただいて有難うございます。
黄色いお芋さんの粒粒が花芯に見えるかな?と思って入れてみました。

のろのろ、だらだら更新のブログですが
これからもどうぞ宜しくお願いいたします(^・^)

uniさんへ

おはようございます☆

調子に乗って買いすぎること、私もよくあります。
そのまま冷凍できるものはいいのですが
葉物などは一旦、ゆでるなどの下処理をしないと冷凍できないので
家に帰ってから後悔します^^;
前に上白糖の1キロ袋が台所の引き出しや棚から何袋も出てきたことがありますよ。
腐らないからいいようなものの、当分、砂糖を買わないでいたら
今度は在庫切れを起こして大変!
家計管理、在庫管理のできている主婦、尊敬します。

私のつたない文章を読んでいただき、有難うございます。
書いたことと、現実の私の姿は違うかも知れませんが
書く言葉に託した思いは私の本心です。
時折、文字にしてみて自分の再確認です(笑)
でも、昨日と今日とで違った考え方になっている時もあります。
これは成長なのか、退化なのか・・・
できれば、昨日よりちょっとはマシになっていたいです。

ご帰国なさったら、是非、お芋さんをたっぷりとご堪能くださいね。
