--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/01/29

ひじき豆

ひじき豆

常備菜としてひじき豆を炊きました。
牛蒡、人参、こんにゃく、じゃこ天、おあげを入れてます。
乾燥ひじき1袋と大豆の水煮1袋で高さが20cm強ある鍋に半分の量になりました。数日、お弁当や朝夕のおかずになるでしょう。




TIGERの缶

左の缶は北欧の100円ショップ「TIGER」の缶です。松山にはないので次女が大阪に行った時、買ってきてくれました。お菓子を保存するのに使っています。昨日、焼いたクッキーもこの中へ入れてます。今日もサクサクです(^O^)
右のノートとメガネケース(老眼鏡用(^^;)はCath Kidstonのものです。最近、手で字を書くことが少なくなってきたので、思いついたことをノートに書き留めることにしました。
日記というのでもなく、まぁ雑記帳みたいなものです。
ペンは万年筆。中学生の頃、使い始めて今ので何本目でしょう?
結婚してからは退職の時に頂いたプラチナ万年筆、次がワォーターマン、そして今のパイロットで3本目です。
万年筆は日本製が書きやすいように思います。以前使っていたウォーターマンのは少し引っかかるようでした。
今のは、やや中字であまり筆圧をかけなくてもスルスル書けます。中高年向きです。インクはもっぱらブルーブラックです。

コメント

非公開コメント

No title

やっこさま

こんばんは☃~☃~☃~

お久しぶりです! お元気なご様子。。。嬉しく思います。私のPCが悪かったのか?去年は何度もお邪魔したのですが。。。更新なさって無いように思い、お具合でもお悪いのかしら?と案じておりました。

今年は沢山更新なさっているのに。。。大変失礼いたしました。これからも宜しくお願いいたします。

NY,毎日寒い日が続いています。やっこさまのお住いが羨ましい限りです。

美味しそうですね!ヒジキの煮物。。。NY,では直ぐに買う事が出来ませんので、東洋marketや日系のお店でみつけると買っています。ヒジキの煮物大好きです。

万年筆。。。素敵!  私も昔はボールペンでは無く万年筆を使っていましたが、最近はボールペンばかりです。

日本語を書くには日本の万年筆の方が良いように思います。外国制は横文字を書くように出来ているのでは?と思っていますが。。。如何なんでしょう?

cookieもパンも。。。美味しそうに焼かれてますね!

今夜も&明日も良い日で!

Taekoさんへ

Taekoさん、おはようございます。

日本製の万年筆は日本語を縦書きするのにいいようにできていると聞いたことがあります。
万年筆は夫々の製品に癖があり、使いこなすほどに自分にとって最適な状態になるのが面白いです。
家族にも貸したことはありません。

ひじきは芽ひじきにしたので存在感が今一つで、ひじき豆というよりは五目豆になりました。
山芋と明太子のあえ物、昨日、さっそく作りました。
Taekoさんのブログに辛子明太子で作ってみるとコメントしましたが
うちにあったのは普通の明太子でした(^^;
娘も「これ美味しい」と申しておりました。
素敵なお料理を教えて頂き、有難うございます(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。