--/--/--

スポンサーサイト

2013/10/12

紅茶とコーヒー

先月、娘がワシントン州のべリンハムに住む学生時代の友達に会うためアメリカに行きました。
お土産には現地のスーパーマーケットにあるキッチングッズとクッキー型を頼んでいたのですが、娘が買ってきてくれたロボット型のティーインフューザー。
紅茶が好きな私がいちいちポットで淹れなくてもいいようにと買ってきてくれたのですが・・・・・
これ、きっちりしめても隙間から茶葉がこぼれます~(・・;)
こぼれないように注意して入れてもお湯を注ぐとはみ出てきます。

ティーインフューザー

ま、出てきた茶葉は沈殿するのでいいのですが。
でも、これで簡単に美味しく、その上、楽しくアールグレイを淹れて飲んでいます(^^)
紅茶もイギリスの数種のブランド、愛媛産と色々飲んでみましたが、スーパーで簡単に手に入るリーズナブルなトワイニングのアールグレイが一番好きです(^^)時々、レディーグレイも飲みます。
しっかし・・・お値段のことを申し上げて恐縮ですが、このティーインフューザー、現地で12ドルしたようです。
娘が値札のシールをとっていなかったので分かったことですが、意外とお高い!とケチな私は思ったのでした。

これはカナダで買ってきてくれたティータオル。
ティータオル

ベリンハムはカナダのバンクーバーに程近いので友達と一泊で鉄道旅行したそうです。
このタオルは所謂、観光土産用でしょうが、とっても可愛い!
ティータオルは何枚あってもいいので嬉しいお土産です。

シアトルのスタバ1号店のコーヒー(実は中身は缶に移し替えて空で、ほとんど飲んでしまいました^^;)
スタバコーヒー

1号店でしか買えないブレンドだそうでホールビーンしかなかったそうです。
我が家はもちろんコーヒーを飲みますが、いつも挽いている豆を買うか、お店でコーヒーメーカー用に挽いてもらうのでミルを持っていなかったのですが、これを機に買いました。
私は電動ミルを買うつもりでいたのですが、夫が手動がいいというのでAmazonでセラミック臼の手動ミルを買いました。
カバーがプラスチックなので安っぽいと娘に言われましたが。。。
夫は毎朝、自分で1杯分だけ挽いて私に渡してきます。コーヒーを淹れるのはいつも私です^^;

この他にも可愛いクッキー型や化粧品など私へのお土産を沢山買ってきてくれました。
クッキー、焼かないと・・・・・
今回の渡米で娘は友達の知人で現地の方のホームパーティーにお呼ばれして自分の英会話力のなさを実感したそうです。大学時代、英語学を専攻していたのに聞き取りはなんとかできても、思っていることをなかなか話すことができなかったらしいです。アメフトが大好きな娘はもっとアメフトの話がしたかったと残念だったようです。
お友達は国際結婚をしていて当然ながら英語で生活をしています。分からない時は通訳してもらったそうです。
娘、帰国してから英会話を習いに行こうかと申しております。
でも、学生時代にアメリカに行ったときは大学のフィールドワークで半ば観光だったけど、今回は、お友達のおかげでちょっぴりアメリカンライフを体験できたようですよ。

また娘のお土産の抜き型を使ってクッキーを焼いたらUPしますね。

コメント

非公開コメント

嬉しいです!

やっこさん
ブログ復活されて、本当に嬉しいです。
お元気でいらっしゃると良いなと思っておりました。
今から仕事に行かなければなりません。
帰宅してからゆっくり遊びにきます。
その時に楽しい記事をじっくり拝見しますね。
取り急ぎ、ご挨拶まで。

ウニさんへ「

こんばんは~

更新を怠るとどんどんそのままになってしまって、5か月もたってしまいました。
北海道旅行をきっかけに再開することにしました。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

やっこさま、

お嬢様のAmerica、Canadaのお土産。。。紅茶のロボ、可愛いですね!

☆お嬢様。。。言葉は使わないと、どんどん忘れて行きますよね。流石に日本語は忘れませんが(笑)スペイン語など、殆ど忘れて。。。restaurantのオーダーくらいは何とか、って感じです。 

又。。。度々ブログでお話しさせてくださいね!

たえこさんへ

今日もこのロボちゃんで紅茶をいれて飲みました。
茶葉の量も少なめで、蒸らさず、本格的な紅茶好きの方からすれば不味いんだと思いますが、ロボットのおなかにお茶を詰めてお湯をかけるのが面白くって~(^O^)

娘は市内の英会話教室を調べたようですが
個人レッスンとなると結構費用がかかるようです。そのお金でまた海外に旅行してもいいような気もします。。。

ブログ再開、嬉しいです。

やっこさん、今晩は。
出張から戻って、まともに記載できるパソコンの前にきいました。ブログ再開良かったです。人生色んなことがありますが、日記としてブログはきっと自分を支えるものになると思います。
北海道楽しかったこと伝わってきます。見た人にも何か伝えられたり、共感・アドバイスを得られてたり、ブログの良さを満喫しましょう。私の方は、部長と話して一区切りつき、辞めるのはいつでもできると考え直しました。
御心配おかけしました。
これからも、よろしくお願いいたします。

tamaさんへ

こんにちは
私にとってブログは、前向きな気持ちにさせてくれる楽しみの一つです。
何もせずにいたのでは海外に住んでいる女性や異業種の女性と知り合うことは専業主婦の場合、まずありませんもの。
美味しそうで美しいお料理やお菓子、風景を自宅にいながら拝見できて毎日、刺激を受けています。
私も頑張ろう!って思います。
ネットは使いようによって毒にも薬にもなりますよね。
適度な距離を持って、楽しくやって行きたいですね(^O^)

更新が滞りがちのノロノロブログですが、こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
