--/--/--

スポンサーサイト

2013/05/01

かつおのたたきサラダ

そろそろかつおの季節ですね。
愛媛は瀬戸内海の魚・・・というイメージが強いと思います。残念ながら瀬戸内海ではかつおはとれません。
でも愛媛県も愛南町はお隣が高知県で、南に太平洋を臨んでいるのでかつおが水揚げされるんですよ。
私は小ぶりのかつおくらいなら自分でさばきます。
一昨年の5月のブログにも書いていました。こちらです
でも、まだ新鮮なかつお1本売りをお店では見かけません。
自分でさばけそうな大きさで、お値段も手ごろなら即買いです(笑)

さて、今日はかつおのたたきを1冊買ってきてサラダにして食べました。県産のかつおではありませんが。
コレ少量のたたきでもかさ増しでき、お野菜もたっぷり食べられていいんですヨ♫

かつおのたたきサラダ

コメント

非公開コメント

No title

やっこさま

こんばんは! GWも半ばに成ったのでしょうか? 如何お過ごしですか?

美味しそうな初鰹ですね~   タタキだけでなく、サラダにするのも良いですね!

本。。。私は無類な本好き、年間250冊、その上、雑誌も2冊毎月届きますし。。。凄い数の本を読んでいますが、本人(私)そんなに沢山読んでいる気がしないんですよ!子供の頃から本好きでしたから、息子にも赤ちゃんの頃から毎日本を読んで聞かせて居たためか。。。息子も凄い本好きに成ってしまいました。私は祖父、父の影響で。。。息子はおじいちゃま、私の影響。。って事でしょう!

兎に角、読書をしている時が一番の至福の時間です。余談ながら、免許証の筆記試験など。。。全然メカなど解らないのに、予備試験でもいつも満点、エェ、と思われるのですが、本好きですから、唯、丸覚えしているだけで。。。理解なし、しかし満点(笑)

毎月、日本から25冊前後の本を送って戴いています。送ってくださる方は大変な事ですが。。。私は待ちどうしい!

それでは、残りのGW楽しんでくださいね!

たえこさんへ

おはようございます。

愛媛の今朝は晴天です。
でも、少し気温は低めです。

私も読書が好きなのですが、最近は活字を読むと眠気が襲ってくることが多くなりました。
読書量が多かった頃でも月10冊前後で、たえこさんみたいに年間250冊以上もは読んでいません。
私は一度に2、3冊を併読します。
今でもその読書スタイルは変わっていません。
読む本は所謂、自己啓発書を多く読んでいます。
突き詰め始めると専門書のコーナーへ行くこともよくありますが専門書は少々お値段が張りますね。発刊数と需要の問題なんでしょうか。
雑誌の定期購読はしていません。書店で気になる記事がある雑誌を不定期に買っています。
若い頃ほどの記憶力が無く、読んだ本の内容は時間が経つと忘れてしまいます。
でも、一冊の本に1行でも心に残る箇所があればめっけもんかな、と思っています。

GW真っ只中ですが、私は普段どおりです。家族が家にいる分、おさんどんに追われてしんどいかも^^;
今日は夫も娘も仕事です。夫は昨日まで5連休で、今日一日仕事して明日から4連休です。やれやれ・・・です。

たえこさんもご帰国に合わせて、体調を整えてくださいませね♫

No title

やっこさん
そちらはゴールデンウィークですね。よいお天気に恵まれましたか?
それにしてもかつお美味しそうですねえ。
私の住んでいる所は海と山がないのです!
常に新鮮な海の幸に飢えています。
かつおのたたきのサラダ、一緒に頂けたらどんなに幸せか!

私も最近本を読むと眠気に襲われます。10ページほど読むと、メガネを外してソファーで昼寝の準備開始です(笑)

ウニさんへ

こんにちは~

ゴールデウィークに入ってから一日だけ雨でしたが
あとはすごく良いお天気ですよ(^^)
ウニさんの住んでいらっしゃる所は海がないのは想像できましたが山もないのですか!?
私など四国山脈に囲まれていますので山がない風景がどんなのだかよくわかりません。
地平線も見えるんでしょうか?
大阪でお育ちになったウニさんには、お刺身がなかなか食べられないということは、ちょっとおつらいでしょうね・・・
ご帰国なさったら、思いっきり召し上がってくださいね。

本を読むと睡魔が襲ってくるのは何故なんでしょうね?
興味深い内容であってもそうです。次、どうなるんだろう?と思いつつも瞼が重くなります。
私はメガネをかけたままで寝ている時があります^^;

No title

やっこさん

ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか?
日本はもうすぐ6月、梅雨の時期になるのでしょうか。
こちらはようやくチューリップが咲き終わり、ライラックが咲き乱れています。
またお時間のある時に、美味しく楽しいお話を聞かせてくださいね。

ウニ

ウニさんへ

こんにちは~
お返事が遅くなって申し訳ありません。
何かと忙しくしておりブログを書くことが出来ずにいます。
また元気溌剌と再開できるようになったら
お料理やお菓子を載せたいと思います。
お気遣い感謝いたします。
