--/--/--

スポンサーサイト

2013/04/25

お膝の痛み

今日はいいお天気でした。
お出かけ日和♪と思っていましたが、いつもの悪い癖でダラダラとお昼近くになり、出かける気分が失せました^^;
でも、まぁせっかくのお天気なので、カーブスに筋トレしに行ってきましたヨ(^^)
会員になって1年近くになりますが、始めの2ヶ月くらいは週に2度3度行っていたものが、家の建て替えで2度の引越しがあり、あまり行けなくなりました。
そうしたら、元来、運動神経が鈍く、運動嫌いの私はトレーニングから足が遠のきました。
月会費が勿体無い話です。
昨年春頃から左膝痛、左が直りかけたら、右膝痛(涙)
おまけに膝が痛くなり始めた頃から腰痛。
筋肉をつけると随分と快方に向かうということは知識としてあり、実際にお医者様から大腿筋を鍛えるよう言われています。
前はたたみの部屋が多くて、正座や横座りをすることが多かったのです。お医者様は「正座は膝にとって最悪の座り方」だと仰っていました。
今の家は、和室は一室のみ。殆ど椅子の生活ですが、私の感覚では椅子に腰掛けてばかりよりは時々、畳や床に膝を曲げて座るようにした方が膝の調子がいいようです。
多分、膝を同じ角度でばかり使っていると固まるのではないかと思います。
実際、ここ3週間ほど椅子に腰掛けるだけでなく畳で正座か横座りすることもやっていたら、痛くて曲げにくかった膝があまり痛まないようになりました。
今日のトレーニングでも足を鍛えるマシンを恐る恐る使ってみましたが、それ程、痛みは感じませんでした。
運動はしましたが、トレーニングから帰ってからがイケマセン(^_^;)
お腹一杯、帰りに買ったお弁当を食べ、ソファでウトウト・・・です
運動したら疲れるんですよね~当然と言えば当然ですが、インストラクターさんの話だとスッキリしてやる気が出る!らしいのですが。。。
私はそういう所まで行っていません。
ああ、本当に根っから運動嫌いなんだわ。

コメント

非公開コメント

No title

やっこさま

こんばんは☆~ やっこ様も運動苦手ですか? 私はもの凄く運動音痴です!子供の頃から病弱で。。。体育の時間は見学、運動会は放送係。。。運動は殆ど出来ませんでした。 学生時代から4度の手術をして。。。体力が凄く落ちたのですが、Dr.に歩かなければ歳を取ってから車椅子生活に成りますよ、って言われて。。。ゴルフを始めました。カートでは無く、キャディさんと歩いて。。。ジムにも行って個人のトレーナー付きで頑張りましたが、今でもスポーツは苦手です!

☆ 此処は、リタイヤーしたら住む積りで13年前に買っておいたのですが、30分以内にゴルフ場がある事と、Manhattanまで電車で1時間くらいの所をお願いしておきましたので、今は田舎住まいも駅からも近く、近所にmarketも沢山ありますし、肝心なゴルフ場は車で15分くらいの所に3か所あります。30分なら沢山ありますよ!私が住んで居る一角だけが緑化地区で家の個数が制限されています。州の公園が有り。。。別荘地では無いのですが。。。裏庭続きが州の自然公園ですから、自然が素敵です!(冬を除けばですが。。。)

今でも病院通いはしなければ成りませんが。。。まあ、自分の足で歩けて幸せだと思っています。

腰痛。。。本当につらいですよね。なった人にだけしか解らないのですが、Dr.の話ですと筋力を付けるようにとの事です。お大事になさってくださいね。

痛みが少しでも和らぎますように!

No title

とても良く分かります(^^;
私もジムから帰るとお腹いっぱいに食べてZZzz....
何だか悪循環のような気もしてます( ´艸`)
でも・・・何もしないよりは身体に良いはず!
と、頑張ってますよ(=^0^=)
通った分だけ筋肉も付いてると思います(^^)/

たえこさんへ

おはようございます。
今日もこちらは良いお天気です。

たえこさんも運動が苦手なのですか☆
私も幼い頃、しょっちゅう熱を出していた、ひ弱な子供でしたので
幼稚園の頃はプール遊びなどは全部見学でした。
その頃の写真があるのですが他の子は嬉しそうにプールに浸かっているので
私はつまらなさそうな顔をしてプールサイドに立って写っています。
幼少期がそんな感じでしたから両親も泳ぎに連れて行ってくれたことは無くて今でも泳げないんですよ^^;
走るのも遅いし、鉄棒は前回りさえ怖いし、
マット運動の側転はどういう仕組みで横向いて回れるのか未だにさっぱり理解できません。
脳みそから運動できるようになっていないんです(笑)

リタイヤされてからのことを考えてご購入されたお家
ブログで見せていただくと本当に自然が一杯で素敵な場所にお住まいですね。
近くに駅やマーケットがあるというのも便利でいいですね。
うちも歩いて3分程度の所にスーパーがあります。
とても助かります。
今はネットスーパーもありますし年取っても買い物弱者にはならなくて済みそうです。

腰痛、膝痛、原因は肥満です(^_^;)
少しでも痩せないと歩けなくなるかも知れません。
分かっちゃいるけど、食欲に負けます。
脳みそから叩き直さないとイケマセン!

たえこさんもどうぞ、ご自愛くださいませ。

きっしいさんへ

おはようございます。

きっしいさんもトレーニング後は食欲増進、お昼寝ですか(笑)
そうですね、何もしないよりはいいですね。
私も頑張ります!
せめて週に1回はトレーニングに行きます(^^)

No title

やっこさま

こんばんは~ 今朝起きて外を見ましたら、真ん丸なお月様が輝いていました。NY,今日も暖かな良い日に成りそうです!

腰の痛みは如何ですか? 痛いのは本当に辛いから。。。私も日本に帰ると整形に時間のある限り毎日のように通いメンテナンスして頂いてます。肩と首は牽引して頂きます。痛み止めもくださるのですが、胃に負担がかかるので。。。なるべく飲まないようにしています。 シップも頂いて来ていますので、お風呂上りに貼っていますが、毎日だとかゆみが出て来るので。。。問題です。

今、私はマッサージ椅子が欲しいと思っています。此方で探しているのですが。。。日本で使ってみましたが、その場、腰や肩が楽になるので。。。勿論、根本的に治るわけでは無いとおもいますが。

GWですね! 私は来月半ばから7月の末まで日本です!  楽しみにしています。

ご無理なさらないように。。。ご自愛ください。 

たえこさんへ

おはようございます。
愛媛は今朝、晴天です(^^)

ご心配していただき、ありがとうございます。
腰痛、膝痛とも随分と楽になりました。
座った体勢から立ち上がるのは、まだ痛いですが
立ち上がった時、軽くストレッチをするようにしています。
お風呂でも足の曲げ伸ばしをやっています。
正座が全くできないのは日本の生活では支障がありますので
短時間でも正座ができるようになりたいと思います。

今日からGW突入です。
今の所、でかける予定はありませんが
夫が家にいますので、なんだか気が重いのは何故?(笑)

ご帰国されるんですね。
たえこさんも、どうぞ、お体にお気をつけて
元気に戻っていらしてくださいね♫
