--/--/--

スポンサーサイト

2013/04/22

手作り、野菜作り

甘夏マーマレード

先日、大量に買った柑橘類の中に4個、甘夏かんがありました。
冷蔵庫で保管していたのですが、2個、マーマレードにしました。
自分で作ったジャムは格別な味で、トーストが普段より美味しく感じられます。
なんとも言えない満足感に浸れます。自己満足です(笑)

一昨日、近所の農協で野菜苗の販売があり、農業指導員の方が野菜作りを色々と教えてくださいました。
農家向けというよりは家庭菜園で野菜作りを楽しむ人のための催しです。
私は茄子とミニトマトの苗を選んでいただき、作り方を教わってきました。

茄子の苗

茄子は根が深いのでプランターではなく、深めの植木鉢に植えるようにと教わりました。
指導員さんに「100個ならしてくださいよ」と言われました。茄子は1本の苗から100個の実を収穫することも可能なんだそうです。
ミニトマトは根が浅いのでプランターに植えたのでいいそうです。
写真には撮っていませんが、一つのプランターに2苗、斜めにして植えました。13mも伸びるそうなので、最初から斜めに傾けて植えるようにと教わりました。
さて、枯らさず、美味しい実が沢山収穫できるかな???

それと、前々から植えたかったチャイブを地植えしました。これはホームセンターで買った苗です。
NYのたえこさんからすごく増えるとお聞きしたので、これも2株、30cmの間隔をあけて植えました。
増えたらいいなぁ~
チャイブ

あと、画像はありませんが、生で食べられるレタスや小松菜、水菜などをミックスした種とプランターや土がセットになったものを買い、お勝手口におきました。
ちゃんと説明書を読まず、2回分、全部まいてしまいました^^;
間引きするのが大変でしょうね。なんか、勿体無い。
ほんと、あわてもので困ります。家族には2回分を一度に種まきしたとは言っていません(笑)

コメント

非公開コメント

No title

茄子100個、楽しみです
大好きな麻婆なすが毎日のように食べられそうで羨ましいです(=^0^=)

No title

やっこさま、

美味しそうな色をしたマーマレードですね!母の里が山口県の萩でしたから。。。どちらのお宅も夏ミカンの木が沢山植わっていて、たわわに実を付けていました。マーマレードにしていましたが。。。私は子供で何のお手伝いもしませんでした。

お野菜畑。。。ですね! もう茄子の花が付いていて。。。100個も生るんですか?吃驚で~す!我が家でも植えていますが、他の野菜に比べて、茄子は成績悪しです。そう言えば(親の意見と茄の花は千に一つの無駄もない!)子供の頃、聞いたことが有りましたが(*^^)v 今年は頑張ります!いいえ、頑張って頂きます(笑)

☆チャイブお植えに成ったんですね。こればかりは。。。植えておけば、何もしなくてもよく出来ますよ! 冬を越しても畑に植えっぱなし、勿論、チャイブは冬の間枯れてしまいますが。。。翌春一番芽をだして。。。段々大きな株に成って行きますよ!(ニラも同じです)芽が出てきたら摘み取って、ご利用くださいね。心配なく次から次ですから!

☆今日は我が家の枝垂れ桜をUPしました。今週は我が家の庭やご近所の花達をUPしたいと思っています。NYの春を覗いて戴いたら嬉しいのですが! 良い一日を!

きっしいさんへ

はじめまして(^^)
ようこそ、お越しくださいました~
茄子、100個。ならせてみたいですが。。。
横でその話を聞いていたおばあちゃんが
「素人じゃぁ無理じゃ」と仰っていました(笑)
頑張ります☆

たえこさんへ

おはようございます。

自分で作ったマーマレードは甘味も酸味も、そして苦味も自分好みなので
トースト2枚はペロリと食べてしまいます。
これでは太るはずですね^^;

茄子にはアダ花がないと私の母も言っていました。
流石に100個は無理でしょうが、水遣りを忘れず育ててみます。
チャイブは成長するのがすごく楽しみなんです。
ねぎ入りの卵焼きをよく作るのですが
チャイブが育ったらオムレツに入れようと思います。
それとポテトサラダ。
玉ねぎの代わりにチャイブを入れてみたいんです。
ホント、すっごく楽しみにしているんです♫

愛媛の桜はすっかり散ってしまいました。
たえこさんのブログでお花見させていただきます(^^)

No title

やっこさま

こんばんは☆~  昨日、やっこさまのお茄子の植え方をガーディナーに話しておきました。畑の枠の高さをもう一段増やして、土を入れるような事を言っていました。毎年、一番出来の悪い茄子が今年は上手く出来ると嬉しいです。

素晴らしい情報ありがとうございました。

やっこさまのお野菜達も生育が楽しみですね!  素敵な夜を♪~

たえこさんへ

こんばんは~

農業指導員さんのお話では、ポットから出した苗を定植する際
元々のポットの土の表面を植える土から数センチ出しておくそうなんです。
浅く植えるということみたいですよ。
植え方の説明を書いたものには、苗の周りの土をマルチシートというもので覆うように書いています。
そういえば、茄子の植えられている畑の表面に黒いシートやワラが敷かれているのを見たことがあります。
うちのように植木鉢に植える場合、洋蘭用などの深い鉢を使うように教わっただけで
シートに関しては何も仰っていなかったので、私はこのままにしておこうと思います。
恐らく、土の温度と湿度の問題だと思うので小さな鉢にはあまり関係はないかと思いますが、たえこさんのお家のように大きな畑では土を覆った方がいいのかも知れません。
ガーディナーさんとご相談なさってみて下さい。
それと、説明書に書いていたのですが、花の雌しべが雄しべより長いものが健康で大きな茄子がなるそうです。
雌しべが雄しべと同じ長さや短い場合は栄養不良なのだそうで、肥料を追加する必要があるようです。
今年は沢山、お茄子がとれるといいですね(^^)

No title

やっこさま

こんばんは! 貴重なご説明有難うございます。 2年前まではこの家は別荘として月に2,3回来るだけでしたから。。。庭の手入れも植木と芝生でgardenerが時々来て手入れをしてくれるだけでしたが、今は此処に定住していますので、前から遣りたかった野菜畑を増やして頂きました。 少人数には大きすぎますが、Manhattanの友人達も遣って来てもらってくださるので。。。此の侭にしています。

水が土に浸透する黒いシートは掛けています。 草も生えないので良いのかしら?水はスプリンクーラーで一日2回撒くようにセットしているようです。

日本から帰って来たころには。。。お茄子が山盛り採れているかしら(*^^)v

ありがとうございました。 我が家の周りの梨の花(食べる無しではありません)桜以上に綺麗です!  明日も素敵な一日で!

たえこさんへ

たえこさん、おはようございます。
日本の愛媛は大雨です。

今お住まいのお家は別荘だったのですか☆

黒いシート、雑草除けにもなりますよね。
茄子は水分を蒸発しやすいそうですが
一日2回の水撒きだったら充分ですよね~
うちのお茄子さんは鉢植え。水切れに注意しなくては。
今日は雨なので放っておけます。

桜、梨❀❀❀NYも春爛漫ですね♫
