--/--/--

スポンサーサイト

2013/04/18

ああ、しんど

このブログでは季節の料理を作って、お菓子を焼いて、ハーブを植えて・・・
なんとも穏やかで優雅に暮らしているようですが・・・(そうは見えないかも?)
あえて書くことでもないですけども~実はそんなに心穏やかでもないのです。
年齢的なもの(更年期障害とか)もあるでしょうが、ドドドーーーーーッと気分が低迷することがあります。
元々、若い頃から考え過ぎの傾向があり、職場の上司から「頭の中を空っぽにしろ」とよく言われ、目が合う度に上司が自分の頭のコメカミあたりをとんとんと指差し「頭を空っぽに」ということを黙示されていました。
そんな私もおばちゃんになるにつれ、一晩眠ったら忘れてしまう有難い能天気体質になりました。
今の落ち込みは「自分で自分を操れない」ことへの苛立ちです。
体力がついて行かないせいもありますが、料理や手芸やその他趣味の数々をやってもあまり面白くないことが多いのです。
大体、家事が大嫌いで、特に掃除が嫌い。
でも、日々、埃は発生し、濃い目の床は白く目立ちます。
なんでこんなに物が出たのか分からん物を定位置に戻すのも億劫で横目で見ながら編み物をしたり、こうやってPCのキーボードを叩いたり。
先に掃除をして何かするという生活スタイルが身についていないので、家族が帰る30分くらい前に大慌てで掃除機をかけることが度々です。洗濯だけは乾きの問題があるので午前中に干しますけど。
なんでかな~
本当は家事をさっさとこなして活動的に動き回りたいのに。
手芸も読書も掃除や買出しやその他の雑事を済ませてからの方が楽しめるだろうに。
何で、自分を思い通りに動かせないのだろう?
楽な方へ逃げているというのとはちょっと違います。
決して気分的に楽ではありません。
さてと、只今午後2時過ぎ。先ほど、買い物は済ませました。
今から掃除します。ああ、しんど(ーー;)

コメント

非公開コメント

人生苦あれば、楽ありです。

やっこさん、こんばんは。
やっこさんには、どんなに励ましを受けたかわかりません・・・の tama です。
ネガティブ思考の私ですが、「人生苦あれば、楽あり」とは思っています。
後輩にもそう伝えています。仕事が辛くても頑張っていれば認めてくれる人がいると
、私の経験ですが・・・
やっこさんも、お子さんを育てていた時は辛いことも沢山あったと思いますが、楽しいこともいっぱいあったと思います。少なくとも、やっこさんがいなければ、お子さんたちの今はないわけですから、なんて偉そうですが(-^〇^-)
更年期ですが、その最中はホント、なにもかも投げやりになったり、やる気も起きないということがあります。証(しょう)にあえば漢方薬がよく効く場合もあります。当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、加味逍遙散(かみしょうようさん)など。
もし気が向いたら、お医者さんに相談してみるのもよいと思います。
やっこさんは、働いていた頃の記載をみても、根が真面目なのでしょう。
ですから、余計今のご自分がお辛いのだと思います。
決して楽をしたり、さぼっているわけではないのです。ご家族にも一時の病気状態で、これは回復の見込みのあるものだから、多めに見てねと少し開き直る感じの方がよいかもしれません。
生意気いってすいません。私は、やっこさんにエールを送ります。

tamaさんへ

おはようございます。

ご心配をおかけいたしました。
大丈夫です♫
薬剤師さんならではのアドヴァイス、ありがとうございます。
市販の「命の母」という漢方薬が家にあります。
でも、漢方って長く続けないと効き目が出ないんですよね。
ちょっと快方に向かうと、飲むの忘れてしまい、まだ残っています。
命の母にも当帰芍薬散が含まれているようです。
続けてみますね。

更年期障害は重症の人になると寝込むそうです。
幸い、私は寝込んだことはありません。
滅多に風邪も引かないんです。
高熱でも出たら堂々と寝ていられるのにと思うんですけど~(笑)
不定愁訴というのは傍から見ると「怠け」に見えるようで
夫などは「気合が足りん」ように申します。
男性には理解できないようです。
私は眠れないということが殆どなくて布団に入るとすぐに眠りに入ります。
ですから夜、悶々と悩むということがありません。
考えても解決しないことは考えないでさっさと眠ることにしています。
元気でいつも上機嫌、そして若いモンにおもねることの無い
可愛げのない婆ちゃんになることが私の目標です。
がんばります!(^^)!

No title

やっこさん、こんにちは。
先日、ごぼうが手に入ったのでやっこさんのレシピの肉うどんを作りましたよ。残念ながら、写真は撮らなかったのでお見せすることが出来ないのですが、とっても美味しかったです!家族全員平らげて、お腹一杯。
我が家の定番にしたいと思います。美味しいレシピありがとうございます。

No title

やっこさま

おはよう御座います! NY,やっと桜が満開に成りました!長~い冬が終わって。。。暫くは春を楽しみたいと思っています。

私も近頃。。加齢と共に動作は鈍くなるし、物忘れは酷いし。。。我ながら情けなくなる毎日ですが。。。最近は開き直って、まあ良いか!と遣っています。やっこ様はマダマダお若いから。。。今は心身共にひと休みなさっているのでは!私など長年酷使して来た身体ですから、少しぐらい怠けても身体にご褒美あげてるって思ってますよ! 季節の変わり目ですから、どうぞご自愛くださいね。
☆ 今日、明日とNYの桜をUPします。お時間のおありの時に春爛漫のNYを覗いてみてください!

今日が素敵に成りますように!

ウニさんへ

おはようございます。
おうどん作ってみてくださってんですね☆
ありがとうございます。
お口に合いましたでしょうか?
お仕事、お忙しそうですね。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

たえこさんへ

おはようございます。
温かい、お言葉ありがとうございます。
40代の頃は自分が膝や腰が痛くなるなんて思ってもいませんでした。
同年代の人が腰が痛いと言っていても
「私、腰痛はないのよ」などと威張っていたのです。
でも、今は膝は痛いは、腰痛で腰は曲がるはで、本当に情けなくなります。
でも「まぁ、こんなもんでしょ」と私も半ば開き直りです。
けれど、自分の努力で快方に向かうものは、なんとかせんといかんと思ってはいます。
私の体は酷使してこうなったのでなく、怠けさせたせいでこうなったのは明確なんです。
現在、独身の頃からくらべると20kg以上、太っています。
ダイエット、ダイエットと周りも五月蝿く言います。
言われるとやる気がおきないのは天邪鬼なせいですね(笑)
